--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015/03/28 Sat  23:20
ダイエット1週間

ダイエットを初めて1週間が経ちました。
取りあえずほぼ1日1500kcalぐらいに抑えています。
こうやって、カロリー計算していると、今までどんだけ多くのカロリーを摂取していたのかと思います。(笑)

特にお菓子類は、ビスケット、おせんべい1枚で40kcalぐらいあり、5枚も食べたら、ご飯1膳分ぐらになっちゃいます。
(^^ゞ
かといって、間食無しだと寂しいので、ちょっとだけ食べることにしてます。
今までだったら、心の赴くまま食べてましたが、おせんべい1枚、クッキー1枚、そして砂糖無しの紅茶とか。

それから山盛りごはんも、てんこ盛りはやめて、おかずも若干控えめ。
満腹感は、無いよね。
ということで、何か嵩増し出来る食材は無いかと思って探しています。
こんにゃくとかは定番ですよね。
もやしもなかなか良いらしいです。
とにかく安いので、お得。
栄養価も良いんだって。

それから、缶詰のコーンに醤油をかけておやつ代わりにもしてます。
よく噛む必要もあるし、お腹に貯まる割には、カロリー低めです。

バナナも買うようになりました。
これまた、値段も安いし、カロリーの割に、満腹感あるので。

アプリに入力するのを励みに引き続き、頑張ります。
(*^。^*)

2015/03/22 Sun  14:50
数年ぶりにダイエット

スマホに変えてすぐだったので、3年前ぐらいになるでしょうか。
スマホのカロリー計算、記録が出来るアプリで、4kgぐらい痩せたことがあります。

その時は、1日1200kcalを目安に半年ほど頑張りました。
一応目標近くまで行ったら気が緩み、なし崩しにダイエットは終了。

そしてまた、ずるずると体重は元に戻ってしまいました。
忙しさにかまけて、ついついお菓子に手が伸びる今日この頃。
このままでは、さらに大台に乗ってしまう日も来そうなので、再びダイエットを決意しました。

運動でとかは絶対に無理そうなので、やっぱり過剰に摂りすぎたカロリーを抑えるのが良さそうです。
単純にご飯の大盛りとお菓子をやめればいいんだと思いますが、目安がないとついつい食べちゃうんですよね。
(^^ゞ

使ったアプリはこちら
「健康ダイエット」
食べたもののカロリーと体重、体脂肪などを入力するだけのアプリです。
以前、このアプリに入力することを励みに頑張れました。
数値を意識することで、今日の食べていい量というのが予想出来て、食べるのを抑制しやすいです。

今回、同時に「楽々カロリー」というアプリも入れて、使ってみましたが、やっぱり使い慣れた方が良かったので、こちらはアンインストしました。
使い勝手的には、同じ感じで、単に慣れの問題かもしれません。

以前の1200kcalはけっこうハードでした。
今回よくよく調べたら、1500kcalぐらい摂った方がいいらしいのがわかりました。
無理はいけないですよね。
お菓子も全面的に禁止するのではなく、減らす方向で頑張ろうと思います。

2015/03/19 Thu  23:19
春を見つけました。

今月8日からめっちゃ忙しくて、今日19日まで毎日予定が入ってました。
朝から夜遅くまでの日もあったりで、連日4,5時間睡眠で寝不足してました。

そんなバタバタした日々の3月前半でしたが、気づかないうちにすっかり春がやって来てました。

買い物帰り、ぶらぶらと裏の遊歩道を歩いて、春を見つけました。

いい香りの沈丁花。


梅も満開


水仙


寒の戻りもあるかな。
ダウンコートはもうお終いですね。

2015/02/02 Mon  20:05
なかよしカフェでランチ

友達となかよしカフェに行きました。
「なかよしカフェ」は、障害児の学童保育を卒業して青年になった人とその親御さんを中心に運営しているカフェです。

月曜のランチプレートはデミグラスソースのかかったオムライスです。
サラダとキウィソースヨーグルトがついています。
このプレートランチが600円。
セットドリンク(100円)でコーヒーも付けました。


美味しくて、ボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました。
(*´∀`)

2015/01/16 Fri  17:45
正月明けて、尿管結石。。。(多分)

早いもので2015年(バック・トゥ・ザ・フュ-チャ-の未来の年だよ。)が始まって、半月が経過してしまいました。
お正月自体は例年のとおり無事に終わり、5日の仕事始めで今年が始動し始めるという朝、と言っても仕事がない私は寝坊してました。
9時に尿意でトイレに起きたのに、なぜかおしっこの出が悪い、膀胱炎?などと思いながら、まあ、もうちょっとゴロゴロしようと、布団にもぐりこみ、10時半に起きあがった途端、腰に激痛が走りました。
これは、ぎっくり腰だろうと思ったんですが、それにしても尋常ではないほどの痛み。
吐き気もして、嘔吐(でも胃の中は空)してしまいました。

なんとか起きあがり、これはひどいぎっくり腰だわ、と自分でも驚きながら、娘と母にぎっくり腰らしいと言うも、激痛と嘔吐が全然治まりません。
出かけるという三女と母には、大丈夫だからと出かけてもらい、横になってみたり、座ってみたり、色々な体勢を試みるも、居ても立ってもいられない痛み。
激痛と嘔吐がさらに増してきて、もうこれはただのぎっくり腰ではないと判断。

家にいた四女に長女に電話してもらい、医者に連れていってもらうことにしました。
ちょっとの移動でさえ、痛みをこらえるのが大変。
いつも何かとかかるクリニックに行ったのですが、休み明けの割に空いていたのは助かりました。

クリニックではレントゲンとCTを撮ってから、痛みが強いので、痛みどめの座薬と点滴をしてもらったのですが、痛み止めが効いてくるまで、激痛に耐え、途中嘔吐しながら、マジ辛かった。

CTの結果では、石は見えなかったのですが、痛み具合と他に悪いところも無さそうなので、多分尿管結石だろうとの診断。
念のため、さらに大きな病院に紹介状をもらい、行くことに。
それが3時過ぎ。

車で30分ぐらいの病院へ移動し、4時過ぎからまた診察やら、血液検査やら。
ドクターとしては、尿管結石の心配より、虫垂炎の心配をしていたみたいで、虫垂炎の心配は無いので、抗生物質を出してもらって、様子をみるように言われ、帰宅。
帰宅したら夜の8時。
痛み自体は、右わき腹が若干痛いだけで治まったのですが、一日飲まず食わずで、吐いたり、痛みにのたうちまわったので、ほとほと疲れ切った感じでした。
その晩は早々に寝て、翌日は元気回復。

石も通り過ぎたら、なんてことないわ、と元気に過ごし、ついつい甘く見ていて、薬を飲み忘れてしまった。
薬を飲まなかったのが原因かどうかはわからないけど、翌日また、絶不調。
朝起きたらだるくて、寒気がして寝込んでしまいました。
微熱もあって、翌日の朝まで起きあがる元気が出ず、また1日飲まず食わずで寝て過ごすはめになりました。。

「尿管結石、体調不良」で調べたら、腎臓の方に細菌感染すると、微熱や体調不良になりほっておくと腎盂腎炎になるとか書いてあるので、念のためにまた病院へ。
そして、もう一度CTと血液検査をしましたが、とりあえずは異常なしでした。

まあ大したことが無くて、良かったんですが、去年夏からの母の連れ合いの病気や葬儀、その後片づけの手伝いの疲れと、11月から母と同居を始めて、自分でも気付かずにストレスを溜め込んでいたんでしょうか。

尿管結石、ちょいちょい聞く病気ではありましたが、こんなに痛いとは。。。
4回出産してますが、私はお産が軽いので、今回の尿管結石の方がお産より辛かったです。


テーマ : 心と身体   ジャンル : 心と身体

2014/11/11 Tue  17:58
おばちゃん達でディズニーランド

小学校時代の同級生3人とディズニーランドに行ってきました。
8月に会った時に旦那はもちろん、ディズニーランドに付き合ってくれる人がいないと言う友達に、じゃあみんなで行こうよ!
と盛り上がって日程が合ったのが11月。
その日が来るのを楽しみにしてましたよ。

おばちゃんなので、9時に舞浜待ち合わせ。
ディズニーシーに行ったことがない友達のために今回はシーへ。

期待の通り、幼少期からの勝手知ったるメンツ。めっちゃ楽しかったよ。
雨混じりの曇り空の火曜、ハロウィンも終わり、クリスマスまではまだ早い11月10日のせいで、園内はかなり空いていて、それほどの並びではないのが残念なぐらい、おばちゃんたちのおしゃべりは止まらない。

コーヒーカップ系の乗り物に4人で乗ったら、重さで明らかに周囲より回転が遅いのには、みんなで大爆笑。

そんな賑やかな感じで夜10時まで楽しんだよ。
翌日仕事の二人は疲れちゃったかと思うけど、ぜひまた行きたいな。

備忘録

いつもなのかはわからないけど、海を走る船が、ずっと半周しか出来ないと思っていたら、1周出来ました。
海底2万マイルの真横を抜けて、トンネル抜けての1周。
楽しかったよ。

それから、2月まで、あちこち改修工事をしているため、夜のショー(昼もかな?)が無かったはとても残念。
初めて行った友達に見せたかったな。。。









2014/06/27 Fri  17:05
ゲリラ豪雨



25日の水曜日、るーたんの誕生日だし、給料日だしで、銀行とか買物とか行くつもりのところで、午後の突然の豪雨。
ほんの1時間ぐらいの雨でしたが、ニュースに出るくらいの集中豪雨でした。

排水がイマイチなのか、大雨の時は家の前の道が冠水しがちなのはわかっていましたが。。。
今回はさらに凄くて、床下とか床上とかまでくるかと思って、焦りました。

念の為、1階の下のほうの荷物を
ちょっと上に上げてみたりしました。

幸い床下までも来ないうちに雨が止んだので良かった。

雨が止んで流された段差プレートを回収しに行ったら、排水口部分に何処からか飛んできたらしき、すだれに葉っぱが溜まり、更に流れが悪くなってた模様。

すだれは飛ばないようにしないとダメね。
うちも気を付けようと思います。

画像は家の前の道です。

実際、家のそばで浸水被害のお宅もあったみたいで、近年稀の豪雨でした。
(゜o゜;

2014/05/09 Fri  11:04
ワインのギフトカード当選!?

Yahoo!の懸賞に当選しました。



いつ応募したのか、まったく記憶に無いですが、たまに何となく応募してみたりするので、そのどれかの一つでしょう。

ワインはあんまり欲しいものでないんたけどね。(笑)
どうやら5000円分のワインが買えるみたい。
当たったのはいいけど、嬉しいのかな?
微妙です。(^o^;)

2014/04/22 Tue  22:38
鷲沢玲子のキルト・フェスタ2014



以前住んでいた時のお友達のお招きで、鷲沢玲子さんの「キルトフェスタ2014」に行ってきました。

その友達が鷲沢玲子さんのパッチワーク教室に通っていて、作品を出展しています。
このフェスタに出展される方は、鷲沢さんの生徒さんではありますが、お教室の先生級の人ばかりなので凄い作品というか、芸術的な大作ばかりでとても見応えがあります。

ちなみに出展者には、三浦百恵さんや、蜷川宏子さんもいて、作品が展示されていました。

大物なのに、細かい作業の作品ばかり、作業工程を考えると気が遠くなりそうです。
そして、センスが問われるなぁと思ったりしました。
(^O^)

今日から26日まで、新宿パークタワーで開催しているそうです。

注*鷲沢玲子さんは、キルト作家で多数のパッチワークの本を出したりしている方です。

2014/03/13 Thu  17:54
薬物混入の冷凍食品のその後



重要書類?! セキュリティパッケージが届きました。
ちょっと前に携帯会社変えたけど、何か大事な申し込みしたっけと思いましたが。。。

薬物混入か?ってことで送った冷凍食品のお詫びのクオカードでした。

500円のクオカード、元の冷凍食品より高くついてますよね。
特に実害がないので、なんか申し訳ない気がしちゃいます。
(^o^;)

カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

まとめ

Back ≪         HOME         ≫ Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。