bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

リボンレイ(編む)のストラップ

リボンレイのストラップ編むタイプ・アップ画像 リボンレイのストラップ編むタイプ・5種類

母の日がもうすぐだが、今年はどうしようか?と思っていて、いろいろ考えていた。
毎年お花っていうのも、つまらないなぁと、去年は、スラッシュキルトの巾着を作ったのだが、袋物ばかりでもなぁと思いながら、手芸屋さんを見ていたら、「リボンレイのストラップ」が目にとまった。
これとアロハシャツ型のポケットティッシュ入れにしようと、まずはリボンレイを作ってみた。
簡単に編めるので、10個ぐらい作って、友達にあげたりした。

あとは、ティッシュ入れを作れば、と思っていたのだが、毎日用事で出歩き、夜は、旦那が早い(といっても、9時ぐらいだが。)
旦那がいると、やれ何を取れだの、これを取れだの、何も出来ない。
(*ノ-;*)エーン

そんなわけで、ストラップは出来たものの、ポケットティッシュ入れは手付かず、ラッピングも出来ず。
結局、カーネーションの鉢を買ってきた。
おまけでストラップを付けようかな。
あとは、週末にカーネーションを届けて回らなければ。

(注)母の日のプレゼントは、いろいろな理由があって、4人の母に毎年あげてます。
手作りで4人分はけっこうキツイんだよね。(笑)

このストラップの作り方をアップしました。
作り方を見たい方は、bubble cotton how to makeを見てくださいね。

*Comment

ウスターちゃんへ 

ウスターちゃんへ

こんなんで良かったら、送るよぉ。
でも、ほんとに簡単な編み方の方だからね。
実物見て、がっかりしないようにね。
(⌒▽⌒)アハハ!

ちなみに、私も「ゆきおや」
ユキの親です。(o^-^o) ウフッ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2007.05/15 20:54分 
  • [Edit]

ゆーこさんへ 

ゆーこさんへ

キット買って来たんだね。
複雑な編み方のキット、買ってみたいな。

やっぱり流行ってるんだね♪
∬´ー`∬ウフ♪
私は「リボンレイの本」っていう本を図書館から借りてきたよ。
縫うタイプの「プルメリアのストラップ」の作り方が載ってました。
(^▽^)/
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2007.05/15 20:52分 
  • [Edit]

 

ごめんねー、名前間違えちゃった。
まきちゃん、そのストラップ、分けてもらうわけにはいかないですかね?
実物がみていたいんだよー。
むりなお願い言ってごめんね。
できれば、でいいの。ずうずうしいお願いしちゃってごめんね。
  • posted by ウスター 
  • URL 
  • 2007.05/13 23:56分 
  • [Edit]

 

結局、キットを買ってきちゃいました。
面白い作り方ですね。はまりそうです。

昨日、ホビーショーへ行ったのですが、今年はこのストラップが流行りみたいで、体験させてくれる所もいっぱいあったし(時間がなくてしなかったけれど)、先行販売でお手軽な本も2冊出ていました。近日中に書店にも並ぶと思います。なかなかよかったですよ。
  • posted by ゆーこ 
  • URL 
  • 2007.05/13 10:05分 
  • [Edit]

 

かなりんへ

これが、言ってたストラップです。
4人とも、たしかに好みも、タイプも違うんだよね。
本当は、イメージにあった色にしたいところなんだけど、サテンリボンって、あんまり種類が売ってなかったんだよね。
キンカ堂に行ったんだけど、リボン専門店にでもいかないと、色々無いみたい。
(*^^*ゞ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2007.05/11 15:40分 
  • [Edit]

 

ジーグさんへ

ロジェ君、6カ月過ぎたんですね。
半年過ぎると落ち着いてくるって、言いますよね。
リンも落ち着くかなぁ。(*^^*ゞ

人がいっぱいの場所は、リンはまだ行ったことがないです。
人が大好きですが、たくさんの人や知らない場所だとどうでしょうか?

母達4人は、みんな元気に働いてます。
パワフルなので、すごいなぁって思います。
私も母世代にあんなに元気でいられるかしら?(笑)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2007.05/11 15:36分 
  • [Edit]

 

ここではお久しぶりです!!この前練習の時に複雑な母4人関係などおおざっぱに聞いて今年は何あげるの?て聞いてリボンなんとかって聞いたんだけどわからなかったのノ(´д`*)
これなのね、キレイでカワイイ(*ノノ)ちなみに4人のお母様にあげるのはみんな色違いなのかしら?
なかには毒々しい色のレイもあったりして(爆笑・・)
  • posted by かなりん 
  • URL 
  • 2007.05/11 14:07分 
  • [Edit]

 

こんばんは。
リン太郎君はお元気でしょうか?
ロジェは6ヶ月を過ぎて、少しだけ、本当に少しだけですが、以前よりは落ちついてきたようです。
散歩の楽しさも判ってきているようです。
今日は大型ショッピングモールに連れて行きましたが、あまり人混みの場所に行かないのでキョトキョトしていました。

4人のお母様がいらっしゃるのですね。
私の母も主人のお母さんも故人ですので、4人のお母様に孝行出来るのが羨ましいです。
  • posted by ジーグ 
  • URL 
  • 2007.05/11 00:32分 
  • [Edit]

 

ゆーこさんへ

そうそう、見ました、見ました、縫うタイプのリボンレイストラップ。
お店に縫うタイプもありましたが、こっちの方が簡単そうだったので、こっちにしました。(笑)
縫うタイプも作ってみたいです。なんか豪華な感じがしますよね、ゆーこさんが作ったストラップ。

多分ウスターちゃんが難儀した難しい編み方のストラップも、いったいどうなってるんだか、編み方を知りたいわwwww
私の作ったのは、本当に簡単で、あっという間に出来てしまいます。
(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2007.05/10 23:38分 
  • [Edit]

 

ウスターちゃんへ

リボンレイストラップって、キットがいろいろあるみたいで、編むのもいくつかあったよね。
多分、私が作ったのは、一番簡単なやつだと思うよ。
キットは2つ分だけ買って、あとは、ウッドビーズと金具をバラで買ってきた。

ウスターちゃんのは、きっと複雑なやつなんじゃない?
いやそうに違いない。あんなに小さなおたま(今でも愛用中)を編めるウスターちゃんに出来ないはずはないぞwww
(@⌒ο⌒@)b ウフッ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2007.05/10 23:29分 
  • [Edit]

 

私は、縫う方を作ったのだけど、編む方も作ってみたいな。
  • posted by ゆーこ 
  • URL 
  • 2007.05/10 23:05分 
  • [Edit]

 

ちょっと!ゆきおやさん!!
リボンレイストラップ(編み系)私にはてんでわからなくって、キットなのに全然わかりませんでしたよ(涙)。そんな簡単に作れちゃうなんてすごい!
簡単系しかできず・・・今年は編み方マスターしたい。
いやー、すごいな本当に。。。私の脳みそが腐ってるのおあるけどさ。。。
  • posted by ウスター 
  • URL 
  • 2007.05/10 21:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ