bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

5つ穴システム手帳のカバー作製

システム手帳が世に出回るようになってからずっと6つ穴のシステム手帳を愛用してきた。
カードの入る、ファスナー付きの皮製のしっかりした手帳。
とっても気に入って使ってきて10年以上になる。
が、いかんせん、しっかりしているだけに重い。
ここ数年、肩こりになることも多く、るーたんも手を離れ、身軽に動けるようにもなったので、バッグをスリムにしようとなぜか急に思い立つ。

バッグの何をスリムにするかと言うと、財布は、最近流行りのポイントカードや、特典付きのクレジットカードでいっぱいだが、これは、減らせない。
となると、手帳を持たないか、小さくするしかない。
携帯のスケジュール機能を使うということを思い付き、スケジュールを入力して、ちょっと使ってみたが、画面が小さいのと、1日単位でスケジュールが表示され、1週間の予定を見たいときなど、イマイチ使いずらい。
ちょっとメモを取るとかは、やっぱり手帳だよね。
それに、会議中に携帯をいじっていると、メモ機能を使っていたとしても、なんか誤解されそう。。。(*^^*ゞ

ということで、とりあえず、今の手帳の中身を使って小さくしようと思い、手帳本体の小ぶりを探して、近所のスーパー・文具店・百均を見てまわったが、時期外れのせいか、手帳自体の扱いが少ない。
そこでハンズに行ってみた。
さすがはハンズ、最盛期ほどの数ではないが、時期外れでも手帳コーナーがある。

以前から5つ穴手帳を知ってはいたが、改めて5つ穴のシステム手帳を見てみる。
6つ穴に比べると、一回り小さい。
1月から使っていた中身はもったいないが、買い換えるか。。。
カバーとセットでも、1,000円ちょっとで売っていたが、それはただの黒革のカバー。
可愛くない。(-"-;)

そこで、プラスチックの5つ穴ファイルと中身を買って、カバーは作ることにした。
写真↓の真ん中が作った手帳。右側は今まで愛用の6つ穴の手帳。
5つ穴手帳1 5つ穴手帳2

5つ穴手帳3
カバーを開いて状態の表側




5つ穴手帳4
カバーの中側。いわゆる、ファイルカバーって状態。
でも、ペンを挿すためと手帳の口がパカパカしないように、折り返しを長く取ってみた。


5つ穴手帳5
ファイルと手帳とシャープペン(手帳サイズの短くて細いもの)をセットするとこんな感じ。



手帳の文字が小さくなったものの、その分、小さく軽くなって、なかなかいい感じです。
y(^ー^)yピース!




Comment

 

くみりんへ

いやいや、こんな小さいカバーは、作り始めたら、誰でも簡単に出来るしろものだよ。
ただ、どのくらいのサイズにしたら、ペンが入るかとか、サイズの微調整や最初の構想を練るのが時間がかかるのね。(笑)
ああかな?こうかな?って考えるのが楽しいんだけどね。

でも、デザインに凝るより、使い勝手を重視するあたりが、デザイナーっていうより、職人だなぁって、我ながら思う。(爆)

そうそう、表の花柄の布は、カバーを作ってから、アップリケしたのよ。
デザインは、後回し。``r(^^;)ポリポリ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2007.05/10 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

もう…本当に神様ですよ、まき貝ちゃん~!!!
思いついても実行できないよ~!!!
本当にスゴイスゴイ!!!
しかもすっごい可愛い♪
  • posted by くみりん 
  • URL 
  • 2007.05/10 17:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ