bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries



狂犬病の予防注射

2007.4.2リン 2007.4.2リン2 


今朝からおーちゃんは合宿に行くので、春休みにしては珍しく早起き。といっても、9時に集合なので、早朝ではないんだけど。
集合場所まで送っていき、帰宅したらまだ10時前だったので、そのまま、リンを獣医さんに連れていき、狂犬病の予防注射をしてきた。

夕方、新聞をみたら、たまたま狂犬病の予防注射の記事が載っていて、以前は狂犬病の予防注射は100%近くの飼い主が予防注射をしていたが、最近は、50%ぐらいに落ち込んでいて、飼い主のモラルが問われてるという内容だった。
犬を飼っている人は、市区町村に畜犬登録をして、毎年狂犬病の予防注射をしなくてはならないという決まりがあるが、最近は、その登録もしてない人が多いらしい。

昔は、屋外で中型犬(雑種?)を飼う人が多くて、室内飼いの小型犬は多くなかったように思う。
室内犬はあまり人に接する機会もないから、必要性がないと思うのかもしれないが、世界的には、狂犬病自体が根絶されたわけでもないので、海外からウィルスが持ち込まれたら大変だという話である。

実際に東南アジアで狂犬病の犬に噛まれた人が狂犬病にかかり亡くなってしまうということが去年も2人いたそうである。
ということで、犬をお飼いのみなさん、狂犬病の予防注射、打ちましょう~!!

と、市区町村のPR広告のようなカキコになってしまったが、その注射のついでに体重を量ってもらった。
そしたら、1,4kg。
2週間前に1.1kgと言われたような気がしたが、1.2kgだったと言われたかも。
急に増えるの、変だもんね。
まあ、どっちにしても、小柄なリンでした。
とりあえず、予防注射が終わったので、そろそろ、お散歩デビューしようかな?
v(*'-^*)bぶいっ♪

*Comment

ゆみさんへ 

いえいえ、こちらこそ、読み逃げですよぉ。(笑)
雨が降らず乾燥してると思ったら、ここのところ、雨だし寒いしで、お散歩デビューできませ~ん。
(T.T)
乾燥&黄砂も困るけど、この時期に寒いのもイヤですね。
``r(^^;)ポリポリ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2007.04/04 15:20分 
  • [Edit]

はっしーへ 

天気が悪くて外に出る気にならないよぉwww
(*^^*ゞ
天気が良くなったら、その辺を徘徊するぞ~!
v(*'-^*)bぶいっ♪
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2007.04/04 15:16分 
  • [Edit]

ぺこぽんさんへ 

5kgって猫にしたら、やっぱり大きいよね?
お米5kgって思うと、重そうwww(笑)
車=注射って覚えてるのかな?
バカじゃなくて、お利口ですね。
(*^^*)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2007.04/04 15:14分 
  • [Edit]

ウスターちゃんへ 

猫にも予防注射ってあるんだねぇ、知らなかったよ。
ライチ君はゲームざんまい?
おーちゃんの合宿は、ひたすら遊ぶのが目的の合宿だよ。
朝から寝るまで、遊んでるらしい。(笑)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2007.04/04 15:12分 
  • [Edit]

 

ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !! お散歩デビュー?
見たい 抱きたい触りたい!!!
実は我が家の娘知ってるよね?
パピヨン好きなのよ~
触れるか微妙な感じだけど・・
(T▽T)アハハ!
  • posted by はっしー(・∀・) 
  • URL 
  • 2007.04/04 00:30分 
  • [Edit]

 

うちの猫は5キロ近いです。腕枕して寝ると、腕がだるいです・・・。病気は怖いので、予防接種してます。病院が相当嫌らしく(あたりまえか)車に乗せようとすると威嚇して逃げまくります。どうしようもない奴ですが、バカな猫ほど可愛い?
  • posted by ぺこぽん 
  • URL 
  • 2007.04/03 19:39分 
  • [Edit]

予防接種 

うちは猫だし、完全室内飼いだけど、それでも予防接種はやってるぞ!
犬に関してはちょっと日本の規則が甘いんじゃない?っていつも思う。
まきちゃん、偉い!
で、おーちゃんは合宿?充実した春休みを送っているのねー。
ライチはゲームばっかり。。。
  • posted by ウスター 
  • URL 
  • 2007.04/03 16:13分 
  • [Edit]

 

ご無沙汰しています。。。
いつも読み逃げさせてもらっています、すみません!!
リン太郎君、大きくなりましたね~
カリブは家の体重計だと1,3キロなので
ぬかされてしまったかしら(笑)
狂犬病注射の季節ですね。
我が家もそろそろ行かないとです。
そろそろお散歩デビューですね
暖かくなってきて、お散歩も気持ちの良い時期ですね~
  • posted by ゆみ(カリブ) 
  • URL 
  • 2007.04/03 06:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ

