bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

スポンサーサイト


小学校の卒業式

22日に、おーちゃんの卒業式が無事に終わった。
卒業式の間、るーたんをお友達の家に預ける予定だったが、朝、その友達から子供が熱を出してしまったので、預かれないとメールが来て、るーたんも急遽、参加。
3時間近くもるーたんが静かにできるか、一抹の不安があったが、るーたんもイマイチ体調が良くなかったようで、そのおかげで、ずっと静かにしてくれたので、良かった。

でも、余分な座席が無いと、再三学校から言われていたので、旦那と私で交代でひざの上にるーたんを乗せていたので、どっぷりと感慨に浸れる感じではなかった。

うちのあたりでは、卒業証書を壇上で一人ずつ受け取る前に、「将来の夢」を一言ずつ言ってから受け取ることになっている。
144人がただ順番に証書をもらうだけより、飽きずに見ていられるので、なかなか面白かった。
プロ野球選手、サッカー選手、保育士、先生になりたい。
などの他に自衛官になりたいって子も地域柄か多い。
中には、一等陸佐になりたい、と具体的な子も。
職業だけでなく、母と祖母を幸せにしたいとか、安定した生活を送りたいとか、なかなか面白かった。

最後に歌と郡読があるのだが、小学校の思い出、親への感謝の言葉などが語られる中に、保護者の代表からの言葉もあった。
「もみじのような小さな手を引いて入学式に来た時から早6年」というくだりがあり、入学した頃のことを思い出し、そう言えばそんなに小さかったんだな、と思うと、ほろっと涙した。

卒業式のあと、子ども達が校舎から出てきて、5年生と保護者で花道を作って、6年生を送り出す。
その後で、クラスで集まって、担任にファイルとお花を渡して、記念撮影をすることにしていた。
その仕切りをするという仕事があるので、のんびりしてもいられない気分。
まあ、予定通りに進行して、良かった、良かった。
ε-(´・`) フー

そして、夜は、先生と有志の保護者と飲み会がある。
なにしろ、イマイチ風邪気味が抜けていないので、夕方、ちょっと昼寝する。
6時半からの飲み会。
うちの担任は、多分みんなから信頼されていた先生。
おおいに盛り上がり、飲むはしゃべるわ。
時間も忘れて、大宴会。

おーちゃんは、2学期、友達関係がうまくいかず、登校拒否するんじゃないかとかなり心配し、先生にも心をかけていただいた時期がある。
3学期になって、そんな状態も改善して、ホッとした状態で卒業式を迎えられたのだ。
思わず、先生にお礼を言うのに、ここでも涙してしまった。

そんな楽しい、飲み会だったのだが、あとがいけないかった。
かなり酔っ払い、家に帰ってからが、最悪www
めちゃくちゃ二日酔い。
帰宅してすぐトイレに直行。出られませんって。
(ノ_-;)ハア…
旦那や次女に「お母さん、大丈夫?」と心配されたが、「ダメ。。。。」(爆)
翌日の昼になるまで、正気が戻らなかった。
(*^^*ゞ

教訓、体調がイマイチの時に、飲み過ぎてはいけません。
ヘ(。。ヘ)☆パシッヽ(^^;)

*Comment

ウスターちゃんへ 

ライチ君も、卒業おめでとう~!
やっぱり、夢を語ってくれるんだね、最近の流行?
(o^-^o) ウフッ

学年で36人かぁ、うちの一クラス分だね、それじゃ、あっという間に終わるってもんだわ。
パーティーも親子でやるんだね、しかも、ホテルってとこが、さすが、都会だわwww(笑)

いろいろあったんだぁ、うちのクラスは先生が良かったけど、いろいろなクラスもあって、けっこう温度差があったよ。
(*^^*ゞ

髪カットしたの?”まりも”?
あとでおーちゃんに聞いてみるわ。
o(*^▽^*)oあはっ♪
ちなみに、私、8ヶ月間、ひたすら伸ばしっぱなしだわ。(爆)

なんだかんだいっても、中学生。
すんなり3年間過ごして欲しいけど、またいろいろあるのかなぁ。
まあ、親も頑張ろうwww
p(´∇`)q ファイトォ~♪
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2007.03/27 22:00分 
  • [Edit]

おめでとさん! 

おーちゃん、おめでとう!うちも卒業式終わったよー!
同じみたいだね、受け取るときに将来の夢とか今後の希望やなんか言うのよね。

こっちは36人しか卒業生いないし、保護者席も埋まってないし。。。
おかげでベストポジションで写真撮れたけどね!
なんだかいまいち盛り上がらなかったよ。。。

その後卒業パーティを近くのホテルでやったんだけど、私は不参加、子供だけ参加させた。色々あったからねー、先生とは。
もう、顔も見たくないよ。

いよいよ中学生かぁ。。。
私がどきどきですがな。。。

ライチ、今日美容院でかっこよく(?)カットしてもらってきたよ。
今まで少し長めの髪形だったけどさっぱりさせたのよ。どうぶつの森で言うと”まりも”みたいな感じ。わからんかったらおーちゃんに聞いてね!
( ・∀・)
  • posted by ウスター 
  • URL 
  • 2007.03/27 16:28分 
  • [Edit]

ゆーこさんへ 

ありがとうございます。
のぞいてはいたのですが、ご無沙汰でした。
(*^^*ゞ
そうですね、小学校は、成長が著しい時期ですもんね。
子ども達の夢を聞くのは、なかなか楽しかったですよ♪
o(*^▽^*)o~♪
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2007.03/24 22:15分 
  • [Edit]

おめでとう~ 

お久しぶりです。
ご卒業、おめでとうございます。
小学校の卒業式が、一番成長が感じられる気がしますよね。6年は長い…。
夢を語るのは、いい企画ですね。
  • posted by ゆーこ 
  • URL 
  • 2007.03/24 21:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ

