bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電子レンジでご飯を炊く

東日本大震災の後すぐだったと思いますが、炊飯器をやめて鍋でご飯を炊いていると、ブログに書きました。
夏までは、ずっと鍋でご飯を炊いていましたが、8月に旦那が単身赴任で家からいなくなったら、ご飯の量が激減しました。
以前は4合から6合炊いていたのが、2合で十分になりました。

2合だって、鍋でももちろんいいんですが、我が家には20数年前に買った、電子レンジでご飯を炊く容器(「楽チン御膳」ダイヤコーポレーション)があって、0.5合から2合までレンジで13分で炊けるので、鍋の時間を計ったりする手間が面倒で、ついついレンジで済ますようになりました。

「楽チン御膳」


こんな感じに蓋が2枚になってます。


先日旦那が帰宅した時に、借りている炊飯器が大きいので、2合炊けるサイズがいいんだけど、と言うので、電子レンジで炊ける容器があるよ、と教えたのですが、うちにある同じものは売ってませんでした。

ほぼ同じ感じの「ちびくろちゃん」と言うのがありましたが、水加減の線が無いらしいです。
我が家のには、目安の線があるんですよね。
旦那は水を計るのが面倒らしく、線がある方がいいみたいなので、今度うちのを持っていかせようかと思います。


「電子レンジで炊飯」を調べていたら、水加減や電子レンジにかける時間などを工夫したら、専用容器じゃなくても、炊けるらしいことがわかりました。
シリコンスチーマーで炊けると言うので、試しにやってみようと思って、2合を洗ってシリコンスチーマーに入れたら、うちのスチーマーに2合は多すぎたみたいなので、野菜蒸し用の容器でやってみました。
イモタニの「茹で蒸し工房」という、電子レンジ用の蒸し容器です。

2合を洗ってザルで水切りして、420ccの水で浸水40分の後、500wのレンジで13分、10分蒸らしました。
うーん、いい感じに炊けました。
「楽チン御膳」だと、吹きこぼれて、レンジが汚れたりするんですが、この「茹で蒸し工房」は、ピッタリ蓋が閉まり、真ん中に圧力調整弁があるので、そこから吹きこぼれが蓋の上だけに溜まり、容器の外を汚さずにすみました。

「茹で蒸し工房」↓



ただ、この前サツマイモを蒸した時の匂いが容器に残っていたのか、炊き立ての時にサツマイモの匂いがしました。(笑)
これでご飯が炊けるのがわかったので、旦那のところへ「楽チン御膳」をあげても大丈夫そうです。



この「茹で蒸し工房」、安いのに、蒸し料理とかはもちろん、ザルも付いているので、野菜の水切りとか、保存容器とか、いろいろ使えて便利です。
マイナス点を、強いて言えば、シリコンスチーマーのように、コンパクトにたためないので、かさばるところが欠点ですかね。
たためませんが、その分しっかりしているので、多用すれば、ジャマにならないかもしれない。

楽天の底値ですが、生協の企画品にたまに載ってますが、500円ぐらいでした。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

IMOTANI/イモタニ 茹で蒸し工房
価格:378円(税込、送料別) (2016/12/21時点)


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。