bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

伊香保方面へPTAの日帰り研修

娘の(卒業した)高校のPTAの日帰り研修旅行に行ってきました。
娘は卒業しましたが、今年度も私は後援会役員として残ったので、今年もPTA役員です。
昨年までは一泊の泊まりでしたが、日帰りの方が参加しやすいというので、今年は日帰り研修になりました。
他の学校も日帰りがほとんどだそうです。

日帰りというので、比較的近い伊香保方面へ。
午前中は窯元で手びねりの陶芸体験。
1時間ぐらいの時間で器が出来るのかと危ぶみましたが、けっこう出来てしまうのに、ビックリです。



本当は、マグカップを作りたかったんですが、予想以上に大きくなってしまい、取っ手を付けるのをやめました。
どんぶりには小さいし、茶碗にしては大きいという、なんとも中途半端な大きさになってしまいました。
(^^ゞ


皆さんの作品。
お皿にしてる人もいたり、けっこう色々な作品が出来ました。
色付けは窯元でやっていただけるそうで、青系と茶系の2色から選ぶのですが、私は青系にしました。



お昼は「伊香保 時代屋」という、お食事処に行きました。
釜めし、てんぷら、焼き魚、すき煮など、ボリューム満点で、お腹いっぱいになりました。


ご飯の後は、「おもちゃと人形 自動車博物館」の見学。
外観は、きれいなおしゃれな洋館っぽい感じ。


中に入ると、テディベアコーナーは外観に合っていますが、昭和レトロなコーナーもたっぷり。
昭和のおもちゃや、グッズなどがたくさんあって、見どころ満載です。


昭和の初めのものから、私も遊んだようなおもちゃもあって、懐かしかったです。


ブロマイドのコーナーや、映画のポスターのコーナーなどもあり、お年寄りの世代から、中年の世代まで懐かしいアイドルやスターの写真がいっぱいでした。


映画「三丁目の夕日」に使われたセットも展示したありました。


画像を撮り忘れましたが、昔の自動車も日本車、外車どちらもけっこうな数が展示されていたりして、外観からは想像出来ないような展示物がたくさんありました。
1時間ぐらいの見学時間だったのですが、じっくり見たら、もっともっと見ていられたと思います。
むしろ、1時間じゃもったいない感じでした。

あっという間の日帰り研修でしたが、楽しい充実した1日でした。
(*^_^*)

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ