--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015/06/01 Mon  23:02
映画「イニシエーション・ラブ」鑑賞



同世代の友人二人と観てきました。
友人の一人がテレビで宣伝しているのを見て、20数年前の音楽がたくさん使われていて、青春時代を思い出すというので、行ってきました。
今人気の俳優さんの二人、前田敦子と松田翔太なので、現代のお話かと思いきや、1987年あたりの28年前。
ちょうど私と同世代の主人公の青春時代を描いてました。

なので、どっぷり昭和ですな。
携帯もパソコンも無く、黒電話に公衆電話が連絡手段の時代。
合コンとは言わず、コンパ。
車のステレオはカセットテープ、A面B面があって、ひっくり返したりしてましたよね。
オートリバースが出た時は画期的と思ったもんです。(笑)
アパートの部屋の古い昭和な感じとか、一見今と変わっていないようですが、細かなところで、昔を感じましたよ。

ストーリー自体は、静岡に暮らす、歯科助手をしている可愛いけど普通の若い女性と、大学を出たばかりの青年の恋愛物語。
青年が転勤で東京に行き、遠距離恋愛となり、同僚の美人で優秀でお嬢様な女性に迫られ、二股をかけることに。
まあ、よくある三角関係でしょうかね。
と見てると、最後に落ちがあると。

前田敦子は超可愛いし、松田翔太はカッコイイ。
見てて、どちらも惚れ惚れしちゃいますね。(笑)

エンドロールの左側に、昭和グッズの解説が出てきたのが面白かったです。
今の若い人達は、黒電話とか知らないんだよねと再確認。
アラフィフの人たちは、懐かしいと思って見られると思います。
若い世代は、お父さんお母さんの青春時代ってこんなだったよ、と思ってみてください。

理屈なしに楽しむ映画かと思います。
私は懐かしく、楽しく見てきました。

ちなみに、イニシエーションの意味は、
ある集団や社会で、正式な成員として承認されること。また、その手続きや儀式。成人式・入社式はその一形態。
となってましたが、映画の中での説明では、「大人の恋愛をする前段階の通過の恋愛」をイニシエーション・ラブと言ってました。
きっと、大人になった人には、誰にもあるよね、「イニシエーション・ラブ」。

テーマ : 日本映画   ジャンル : 映画

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

まとめ

映画「きみはいい子」の試写会に行きました。 ≪         HOME         ≫ 韓国映画「私の少女」鑑賞しました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。