bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

スポンサーサイト


映画「きみはいい子」の試写会に行きました。

2015年6月27日公開予定、映画「きみはいい子」の試写会が当たりました。
「きみはいい子」公式サイト
読売新聞にも先着順に受付の試写会の募集があって、そちらは外れてしまいましたが、やっぱり「きみはいい子」を見たくて、他に試写会募集が無いか探したら、anemoというサイトでも募集していて、応募したら、こちらは当たりました。
(^o^)v




私は未読ですが、原作は中脇初枝著「きみはいい子」。
第28回坪田譲治文学賞、2013本屋大賞4位になっているそうです。

ひとつは、高良健吾演じる小学校4年生の担任教諭がクラスで起きる、学級崩壊、虐待されているかもしれない教え子、いじめにあっている生徒、難しい親への対応に奮闘する様子が描かれています。

それと並行して、尾野真千子演じる3歳ぐらいの女の子のママの日常、ママ友仲間との付き合いに必要以上に神経を使っている様子や、娘への虐待などを描いています。

そしてまた、認知症気味の一人暮らしのおばあちゃんと、自閉症らしき小学生の男の子の母子との交流を描いてもいます。

その3つの物語には、直接関係性は無いのですが、どうやら同じ小学校校区の中にみんな住んでいるようで、同じ地域の中でそれぞれのお話が進みます。

些細なことであざができるほどの体罰をする母親は、自身も親からタバコの火を押し付けられるような虐待を受けて自分自身も心が傷ついています。
その苦しい様子は同情するけれど、ぶたれる子供の姿は見ていて辛かったです。

また、母の内縁の夫に虐待されているらしい男子生徒は夕方まで帰ってくるなと言われていて、年中校庭にいて、雨の中でも校庭に佇んでいます。
雨なのになぜおうちに帰らないのか?などいろいろ質問する先生とのやり取りの中で、
「僕の所にはサンタは来ないんだ。いい子じゃないから。」と話す場面では、本当に悲しく、思い出すだけでも涙が出ます。

何気なく「いい子にしてるとサンタがプレゼントくれるよ。」と長年子供達に言って来ましたが、世の中には「いい子」なのに、サンタが来ない子供もいるということに、改めて気付かされました。

鍵を失くして困っていた自閉症の子供を朝いつも挨拶するおばあちゃんの家で待たせてもらった時に、迎えに来たママが
「子供が迷惑をかけてすみません、すみません。」と何度も謝り、
おばあちゃんの
「いい子でしたよ。私が相手してもらったの。本当にいい子」との答えにママが泣き出してしまう場面にも、また涙涙。

もう、あちこちで涙無くては見られない。
(ToT)
涙と言っても、悲しい涙もありましたが、嬉しい良かった場面の涙もたくさんあって、そして、ぎゅっと抱きしめられると心がほっこりするという子供たちの本音のメッセージもあり、とても良い映画でした。

たくさんの人が見てくれるといいなと思います。

そして今回の試写会は日本ハグ協会の会長 高木さと子さんが登壇して、ハグする大切さ、ハグする効用についてお話してくれました。

ハグ、ぎゅっと抱きしめられることって、心がほっこりしますよね。
それは子供だけじゃなく、大人も同じ。
夫婦、親子、兄弟、家族でぎゅっとすると幸せになりますよ。
一人ひとりが幸せになれば、世の中が幸せになります。
そのとおり。
ハグってお金もかからず、すぐ出来ること、ぜひすぐに実践しましょう。

高木さと子さんは、講演はワークショップなどあちこちで行っているそうです。

*Comment

えみりんへ 

泣ける映画だよ~(ToT)
単館上映レベルなのが残念だわ。
たくさんの人が観たらいいのにな。
(*^_^*)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2015.06/01 16:23分 
  • [Edit]

みなきゃ! 

絶対みようと思ったぁ😆✨
私もハグしてるよぉ♪ハグ大事よね😘👍
  • posted by エミリン 
  • URL 
  • 2015.06/01 14:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ

