bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

信州花めぐり バスツアー

例年ゴールデンウィークは混雑すると思い、何処にも出掛けなかったのですが、るーたんの部活がちょうど休みだと言うので、連休の真っ只中ですが、5月2日3日と一泊二日でバスツアーに行きました。

4月も12日になって探して、たまたま見つけて空いていたのが「夕食は紅ズワイガニ・ステーキ・などのバイキング 5月に咲くソメイヨシノや菜の花・モモの花 約3万株のツツジ鑑賞 信州花めぐり」。

新宿7:30出発で中央高速でしたが、2度ほど渋滞にハマりましたが、全く動かなくなってどうにもならないという程ではなく、諏訪に到着。

まずは茅野市蓼科高原の聖光寺でソメイヨシノ鑑賞。

こんな時期にソメイヨシノが見られるの?と思いましたが、お寺の位置が標高900mと高地なので、涼しいみたいです。
若干今年は花が早かったようですが、かろうじて桜が残ってました。

先週ぐらいが満開だったかも。
今年は関東も風の強い日が多くて、あっという間に散ってしまいましたよね。
特に桜は開花してから散るまでの期間が短いので、お花見するのは、難しいですね。





さくらの後は定番の釜飯のおぎのやでランチ。
るーたんが釜飯がイヤだと言うので、普通にラーメン。
妹と次女は釜飯。



そして、諏訪大社参拝。
ここは、一昨年のPTAの研修でも来ました。



四本の御柱の一本。



ここも前に来ましたが、フルーツランド。
おみやげを2000円買ったらクジを引いて林檎のプレゼントをもらいました。



泊まりは北志賀竜王高原のホテルノース志賀。
冬場はスキー客が泊まる宿だそうです。
写真を撮り忘れましたが、バイキングの夕食。
今回はあれこれ食べないで、カニとしゃぶしゃぶに絞って食べました。
和室の4人部屋でみんなでくつろげたのは、良かったのですが、ちょっと残念なのは、露天風呂が無かったことかな。

そして、二日目の最初は、飯山、菜の花公園。
菜の花が一面に咲いていて、とても綺麗。





次のお花は、飯綱町の丹霞郷(たんかきょう)。
平たく言えば桃畑なんですが、きれいでしたよ。









そして、最後はツツジの花。
岡谷市にある小さな公園ですが、公園全部がツツジと言う感じです。

残念なことに、まだ咲いていなくて、ほとんどが蕾でした。



全部が咲いたら、さぞや綺麗かと思うと残念です。
日当たりがいい木は咲いていたり、品種によっては咲いてる木もありました。







帰りは15時前に中央高速に乗って帰途についたせいか、17:30には新宿に到着。
事故渋滞が一部あったものの、想像より全然大丈夫でした。

この他にも車窓から一面の林檎のお花も見られました。
お花ツアーこの季節ならではで、なかなか良かったです。


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ