bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

ミシンの手入れしましょうね♪

来週は、リン太郎を迎えに行くので、用事を済ませようと、おーちゃんのダンス衣装作りをする。
ミシンをかけ始めたが、ミシンの音がいまいち。
けっこう前から、オイル切れのような音がしていたのは、わかっていたのだが、面倒がってほっておいた。

この前ミシンのメンテナンスをしたのは、いつだっけ?
忘れてしまうほど前。
今回は、ミシンをいっぱい使うので、掃除するか。

久し振りに、ミシンの蓋を開けて、掃除&オイル差し。
ボビンの釜も、ホコリや汚れを拭き、油を差す。
マニュアルが見つからないので、はずみ車を回しながら、動きのある所にオイルをちょこっとずつ。
グリースが付いてるところは、注油しちゃいけない。(これ大事!)

軋んだような音が直って、いい感じ。
衣装に取り掛かる。
作るのは、2着。
金色の生地でタンクトップ型の上と、サーキュラスカート。

迷彩生地で、パンツとTシャツ。
迷彩はほぼ完成。
金色は、開きの始末を残すのみ。

あともう1曲の衣装が、買ったスカートで飾りを付ければいいはずだったが、レッスンに行って、他の子の衣装を見たら、路線変更しないと、ダメみたい。
他の子は、もっと派手だった。
テーマは、ゴスロリ。
かなりフリフリ、派手派手にしないといけないらしい。
うーん、難しいぞwwww

今週中に出来るのか?私。。。

おまけ 6日のリン
ハウスのリン2007.2.8


早く来ないかな~?
でも、まだ、準備が整ってない・・・ヤバイ。。。
(*^^*ゞ

Comment

マド母さんへ 

リン太郎は、今日、迎えに行ってきました。
兄弟たちがどんどんいなくなって、寂しいでしょうね。
あと残すは、タルトくんだけになってしまいました。
ケージも見学に行った時に比べて、なんかガランとした感じでした。
ゴメンネ、リリィ、クッキー。

そうそう、リン太郎は、リリィ似ですか?
男の子は、母親に似るって言いますね。(笑)
大きくなったら、どうなるかな~?
楽しみです。でも、小さい今も、めちゃくちゃ、可愛いから、早く大きくならないで欲しいwww(笑)
(*^^*ゞ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2007.02/13 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

sakaueさんへ 

実は、犬とお散歩って、憧れだったんですよ♪
っていうか、近所のおばあちゃんたちが、朝夕、散歩してて、年を取ったら、健康のためにも、犬と散歩したいなって。
ちょっと、早いけど、夢が叶いました。
でも、まだ小さいので、お散歩デビューは、1ヶ月ぐらい先かな~。
春先の暖かい時期が来るのが楽しみです♪
(o^-^o) ウフッ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2007.02/13 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

リンちゃん、はやくもカメラ目線ですね~
ノエルちゃんとのお別れを惜しむかのような
ちょっと寂しげな表情ですね。。。

いよいよ来週お迎えですね!!
新しいおうちで、どんな姿を見せてくれるんでしょうね(:^-^:)
リンちゃんはママ似ですね☆
↑そう思うのはわたしだけ?
リリィちゃんの小さいころの写真と似てませんか??




  • posted by マド母 
  • URL 
  • 2007.02/13 11:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わんこ家族が仲間入りするんですね^0^
以前は我が家にもいましたが おうちに帰ったときに
ものすごい勢いで走りまわって喜んでくれるのがめちゃめちゃ可愛かったです(^^*)
お散歩も大変ですけど今考えるとお散歩があった方が健康でした
散歩がない今はどんどんまるまる生活です^^;
  • posted by sakaue 
  • URL 
  • 2007.02/13 01:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

あと少し♪ 

もう来週には来るのね~。
最初の頃は場所が変わって寂しくて寂しくて泣いてばかりの可能性あるよ~。
ウチなんかそれで普段は厳しい父親が情にほだされて家の中に入れてしまうようになったもん^^;
タオルか何か一つ用意しておくと良いよ。あとスリッパとか。あ、でも「これ以外はダメ」という事教えないと全部やられる可能性あるけど^^;;;;
アッというまの小さい時期。いろんないたずら繰り広げてくれるだろうから、暫くは大変よ(▼∀▼)
…でもうらやま…
  • posted by くみりん 
  • URL 
  • 2007.02/09 07:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ