--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/08/24 Sun  20:54
理科の自由研究 「油の除去」

るーたんが中学生になって面倒になったのが、夏休みの宿題。
数学のワークブック、美術館のリポート、博物館のリポート、読書感想文、創意工夫作品、社会のプリント、英語の単語練習、理科の自由研究。
小学校までは、これらの一つ二つでOKだったので、何倍にも増えた感じ。
(~_~;)

特に問題なのが理科の自由研究。
宿題が多すぎて、なんでもいいよねな感じで、チョイスしたのは、油の除去の研究。
カップに水200ccを入れ、ラー油を15cc入れて、ラー油を除去する研究です。



キッチンペーパーで油だけを吸い取らせて、キレイな水にしていきます。


何回か除去していきます。


最終的には、よくよくみないとわからないくらいに除去できます。


この作業をティッシュペーパー、キッチンペーパー、カット綿で、同じサイズに切ったものでどれが早くキレイになるかを研究しました。

予想では、カット綿、キッチンペーパー、ティッシュの順かと思いました。
が、予想に反して、カット綿、ティッシュ、キッチンペーパーの順。
カット綿は、水分も減ってしまったので、組み合わせて使うと効率が良いのではないかとの考察になりました。

やっつけ仕事的なので、中一の理科の自由研究にしては、レベルが低かったような気もします。(笑)
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

まとめ

いわさきちひろ美術館 ≪         HOME         ≫ パン教室 37回目 アスパラフランス・枝豆チーズエピとくるみキャラメルコーヒーケーキ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。