--/--/-- --  --:--


2014/01/21 Tue  23:50
アクリル毛糸で編むタワシ



お友達が毛糸を買って、おまけにもらった、「アクリル毛糸で編むタワシの作り方」をコピーして、作ってみました。

家にあった有り合わせの糸でお試しに作ったので、色はイマイチです。(笑)

右のが完成形で、それだけ見たのでは、どうやって編むのか分かりにくかったですが、やってみたら、簡単でした。

糸の色がもっと明るいと、本当はもっと可愛いです。(笑)

もうちょっと詳しい編み方は、追記をどうぞ。

アクリル毛糸極太タイプ 2色を各130g

鎖編みで21目を作り1段細編みを編む。
次の段から片方の端の目で一目増やし、反対側の端の目で減らすという編み方で、平行四辺形の形に編む。


細編みで編むが、編むときは、目の向こう側の糸だけすくうように編む。

2段ごとに、糸を変えて縞模様に編み、全部で24段(色で見ると12段)編む。



こんな形になるように、接ぎ合わせる。
筒状なったら、筒の口になる両方を縫い絞りつぶすと、丸い形になって、出来上がり。
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

まとめ

座布団型のお手玉 ≪         HOME         ≫ 映画「永遠の0」を観てきました。
