--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013/10/17 Thu  19:41
陰山メソッドの陰山先生の講演会

市内の公立小中学校が中心になって開催する講演会に行きました。

今回の講師は、百マス計算で有名の陰山先生でした。
うちの末っ子も6年生になり、今更かな?とも思いましたが、思ったより、まだこれからも参考になるお話が聞けました。

学習は、集中が大事で、長くやれば良いというものではない。
ダラダラと、長く勉強しても、それはダラダラやることを覚えるだけです。
だそうです。

陰山先生のお話を聞いたのは初めてでしたが、テンポ良い楽しい話術で、講演が、あっという間でした。

たまにこういうお話を聞くと、身が引き締まり、我が身を振り返るいい機会です。
(*´∀`*)

ちなみに、百マス計算ですが、計算力をつけたり、上達の成果を感じてヤル気を出させる目的もありますが、脳の活性化をはかるのにも役立つそうなので、勉強前にやったり、大人も脳のトレーニングにいいと思いました。

講演の途中で、実際に百マス計算を実践しましたが、たまに計算をするのは、確かに普段使わない脳ミソを使うかもと思いました。

久しぶりに、百マスのドリル買いたくなりました。(笑)
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

まとめ

町内会対抗  市民体育祭 ≪         HOME         ≫ PTAの研修旅行
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。