bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画「風たちぬ」と「ウーイー世界で一番小さく生まれたパンダ」

一昨日は「風たちぬ」を見てきました。
テレビで宣伝をたくさんしていたり、読売新聞やKDDIのチラシにも詳しく書いてあったので、見てみたいなと。
るーたんとお友達母子と一緒に行きました。
一緒に行ったお子さんは、小学校4年生と1年生の女の子。

うちから一番近い映画館の東武練馬のイオンにある、イオンシネマ。
ちょっと前は、ワーナーマイカルシネマズでしたが、イオンシネマに変わりました。

20日公開で、土日の二日間の興業成績がいいってことで、どんなかなと思っていましたが、なかなかの入り具合でした。
でも、予想ではもっと混んでるかと思っていたので、予想よりは混んでいなかったです。

上映時間は、2時間超えでしょうか、けっこう長く感じました。
前半は、時代背景や主人公の夢のシーンなど、淡々と進みます。
関東大震災も出てくるのですが、監督も言ってたように、悲劇的とかドラマティックとかに敢えてしてない感じです。
なので、ちょっと冗漫な感がなくもない。

中盤あたりで、主人公と、恋人の菜穂子さんが再会して恋に落ちる。
そして、飛行機を飛ばす夢と病気の菜穂子さんへの思いなどが、クライマックスに向けて走り出すって感じでしょうか。

最後の方は、大人の女性は泣きますね、きっと。
自分の短い命をかけた恋。

でも、後半も、描き方は淡々としてるんですよね。
主人公を始め、誰も死んだり泣き叫んだりするシーンは、無いんです。
それなのに、せつない。

そしてエンドロールに流れる、荒井由実の「ひこうき雲」がこれまた泣ける。
松任谷由実でも、ユーミンでもない荒井由実の歌がいいんですよ。

ただし、観客も小学生は少なかったですが、小学校高学年以上向きですね。
アニメだからと思って、小さいお子様が見ても、たぶん、そんなに面白くないかと。
私の想像では、小学生も楽しめるんじゃなかと思っていたんですが、見てみたら、小学生にはあんまりおもしろくないかと思います。
時代背景やらなんやらも、説明的なことがないので、時代の流れをわかってないとやっぱり難しいみたいです。

ということは、ある程度年配ぐらいの人の方がかえって面白いのかもしれませんね。
私的には、良かったと思うんですが、私は年配ですからね。
どうでしょうか?

さて、今日は、市が主催の青少年健全育成 親子映画会 
「51(ウーイー)世界で一番小さく生まれたパンダ」を見てきました。
親子で親睦を深めてくださいってことで、無料です。
けっこうたくさんの親子連れが来ていました。

中国のパンダ専門の動物園のドキュメンタリーです。
パンダの生まれたての重さは、通常150gぐらいなのですが、ウーイーは51gととても小さく生まれ、しかも双子だったため、母親から見捨てられる(2匹のうち1匹しか面倒みないらしい)。
それでも、飼育員さんのお世話で、大きくなっていくウーイーがメインですが、いろいろなパンダを紹介しています。

赤ちゃんパンダが育つには、ママの母乳と愛が大事なんですが、中には子育てを放棄してしまったり、子育てが上手じゃないママパンダがいたり。
人間とも相通じるものを感じます。

本当にパンダだけが出てくる映画で、パンダ好きにはたまらない?(笑)
赤ちゃんパンダが必死にママのおっぱいを探すシーンや、子育てが出来ずに育児放棄して見捨てられるシーンなどは、うるうりしちゃいました。

おうちでビデオで見る映画も悪くないんですが、映画館で見る、大きい画面で集中して見るのは、なかなかいいもんです。

この夏公開の、「少年H」と「ローンレンジャー」は子供と、
ザック・エフロン主演のミステリー「ペーパーボーイ 真夏の引力」は一人でも見たいです。
戦後の占領軍のことを描いた「終戦のエンペラー」も興味ある感じ。

水曜のレディスデーと、1日の映画の日、そして、25日(イオンシネマお客様感謝デー)は、1000円なので、この日狙いで見るのがいいかと思います。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。