bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

「乗り換えナビタイム」と「ライン」のグループトーク

先日、アンドロイドのアプリ「乗り換えナビタイム」を入れてみました。
今までは、検索サイトで路線検索して、それをブックマークして、必要に応じて、ブックマークをひらいてたんですが、けっこう面倒でした。

この「乗り換えナビタイム」検索結果を保存したい時に、検索したものをブックマークする他に、検索日時の手帳に記録してくれるというのもあり、手帳から簡単に開けるようになってます。

このナビタイム、便利だわという話を三女にしたら、iphone使いの娘は、「そんなアプリじゃなくても、検索結果画面をスクショしちゃうけど。」と簡単に返されました。
ちなみに、面倒くさがりの娘なので、そもそも手帳も使わず、今日も自分の病院の予定を忘れて、私の手帳をさぐって、自分の予定を調べてましたよ。
(~_~;)

スクショ、スクリーンショットですが、画面に出たそのままを画像保存できるのは、確かに便利です。

長女がフェイスブックに使っている孫の画像をダウンロードしたくても、DL出来ない仕様なのか、保存出来なかったのも、スクショで撮ればいいじゃんと言われました。
ところが私のXperia acroのスクショのやり方がわからなくて結局、三女がスクショで撮ったのを送ってもらいました。
後から調べたら、Xperia acroは電源と音量を下げるボタンの長押し(1秒以上)でスクショが撮れます。
やり方を覚えたので、これからはこの機能、便利に使おうと思います。

さて、なんだかんだ言って、やっぱり「ライン」が流行ってます。
ここ数日、妹の家族3人がiphoneに替えました。
そして、中一の男の子がライン始めました。と昨日入って来て、ファミリーのグループに登録しました。
このファミリー、私たち兄弟、その子供など、親戚関係がメンバーになってます。

今日も中一の甥っ子がたぶん家にいながらだと思うのですが、ファミリートークでたわいもないことを書き込んで、うちの四女もそれに返事して、二人してスタンプを押しまくってました。
初めてのスマホで楽しくて仕方ないのでしょうが、スタンプが押されるたびに、通知音がなって、うるさくてたまらないと思っていたら、甥っ子の母親である妹がトークで「うるさい!」って怒ってました。
実生活でも怒られ、ラインでまで同じように怒られ、なんかおかしかったです。(笑)

そうやって遊ぶなら、親たちはうるさくてかなわないので、いとこのグループを作って、そっちでやってくれと、新たにグループを作らせました。

それにしても、いまの時代、遠くにいながら、簡単にそんなやり取りが出来ちゃうなんて、私が子供の頃からは考えられないです。
トランシーバーでさえ、画期的!なんて思ったのにね。
もっとも「トランシーバー」を知ってる人も今はいないかな。
(*^。^*)

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ