--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2013/03/08 Fri  21:24
パン教室28回目 豆乳さくらあんぱん・まめパン&ボーヴォロ

パン教室28回目は、豆乳さくらあんぱん・まめパンとボーヴォロ

さくらアンパンとまめパンは、生地の水の代わりに豆乳が使われています。
さくらのあんこを使って、形も桜のお花の形に作ります。
あんこもピンクで形も可愛いパンです。
こんな感じに成形します。
実は、成形した画像を撮って、焼きあがりの画像を撮影するのを忘れてしまいました。
(~_~;)
でも、ハイジの白パンのように、あんまり焦げ目を付けない焼き方なので、焼きあがりにそんなに違いはないかな。。。???(笑)
豆乳さくらアンパン・まめパン成形

ボーヴォロは、バターを30%生地に折り込んで作る、クロワッサンのようなタイプのパンです。
でも、成形がシナモンロールのような形につくります。
こんな感じ。
今日はこのパンを横にスライスして、サンドイッチで頂きました。
ボーヴォロ

ボーヴォロの切り口
ボーヴォロ2

今月はメンバーの一人が誕生日なので、先生がケーキを焼いておいてくれました。
発酵タイムのお茶に頂きました。
ガトーショコラ

ランチは「鶏つくねの春キャベツの豆乳スープ」と一緒に卵とポテトのサンドイッチにして頂きました。
このスープが塩麹で味付けしてあるのですが、さっぱりしていて味わいがあるというか、美味しかったです。
ランチ

ランチ全景

今日も贅沢なひと時を過ごしました。
なんて幸せなんでしょうwww(*^^)v

一昨日からやたら暖かくて、春うららな陽気です。
なかなか咲いていなかった梅も一気に咲きました。
このまま暖かいといいのにね。

梅の花



テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

まとめ

お友達とランチ会 ≪         HOME         ≫ 建築の美術館(?)見学そして、天気管・ストームグラス
