--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2013/03/04 Mon  02:14
小物入れ付きティッシュケースの作り方

前々から一度作ってみたかったティッシュケース。
小物入れが付いたふた付きで、長い布を折り畳んで作るらしいのは、知っていましたが、なかなか作るきっかけがなくいました。
今回、手提げ袋を作った勢いで作ってみました。

簡単だけど、折り畳み方がわかりにくいらしい、との噂どおり、やってみたら、理解するのにちょっとかかりました。
わかってしまえば、それほど難しくはないですが、それでもやっぱりちょっと間違えやすいかも。。。
(^^ゞ

小物入れ付きティッシュケース1

作り方(画像をクリックすると大きい画像が見られます。)

画像のように生地を作ります。
両端は三つ折りにしておきます。
端から5cmのところ、片方はさらに8.5cmの位置に線をひいておきます。

小物ティッシュ作り方1

裏返します。
小物ティッシュ作り方2

↓の画像のように折り畳みます。
(レースなどふたの部分に飾りを付けた場合、折り畳む位置が逆になってしまうと、ふたの部分に飾りが出なくなるので、折り畳む向きに注意すること。)
小物ティッシュ作り方3

折り畳んだものをさらに二つ折りにします。
小物ティッシュ作り方4

横から見ると、こんな感じになっています。
左側がティッシュと小物入れ部分で、右側がふたになる部分です。
小物ティッシュ作り方5

両端から7mmのところにミシンをかけます。
(画像で白くなっている部分はふたの生地が薄かったため、接着芯を貼って補強しました。)
小物ティッシュ作り方6

片方が空いていて袋状になっているので、ひっくり返します。
小物ティッシュ作り方7

こんな感じになります。
小物ティッシュ作り方8

さらに、裏になっている部分をひっくり返します。
小物ティッシュ作り方9

角をきっちり出したら、出来あがりです。
小物入れ付きティッシュケース2

これは生地を接いで作りましたが、1枚の布で作ったら、さらに簡単です。
端を三つ折りにしないで、折るだけの方法もありますが、どちらにしても、ティッシュの取り出し口を重ねた方がきれいに出来るような気がします。

テーマ : こんなの作りました♪   ジャンル : 趣味・実用

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

まとめ

サブバッグ・・・手提げ袋 ≪         HOME         ≫ お友達とランチ会
