bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

スポンサーサイト


ネットゲー・メイプルストーリー

3日前、「メイプルストーリー」をダウンロードしてみた。
最近TVCMでもやっている無料で出来る、オンラインゲーム。
夏には、豊島園プールで大々的に宣伝カンバンが張りまくってあった。

それよりずっと前に、子供がやってみたいというので、ダウンロードをしようとしたことがある。
その時に元会社のNEXONにID登録はしてあったのだが、ダウンロードすることができなかった。
なぜかというとメモリー不足。
その時は、セキュリティソフトのせいだと思っていたが、今思うと、自分で気付かないで起動しているソフトがいっぱいあったらしい。
それらを終了してたら、出来たかもしれない。

どっちにしても、あの後、メモリーを増やしたので、今回は無事ダウンロードでき、めでたくゲームできるようになった。
とりあえず、おーちゃんがやっているのだが、ついでにどんなもんか、私もキャラを作成してやってみた。

1台のPCでは、一人しかできない。
そうそう、もう1台PCあるじゃない♪
そっちにもダウンロードしたら、同時に出来るじゃないの♪

もう1台は、ウィンドウズ2000(元はXPだが、旦那が会社で変えてきた。)メモリーも256MB。しかも、あまり使われていないため、いろいろなソフトはアップデートなどしていない。
ダウンロードしたが、ゲームが起動しない。
あれ?ちゃんとできてないのかな?
アンインストールして、もう一度。ってことを3,4回繰り返す。
ちなみに1回ダウンロードするのに、30分ぐらいかかる。

よくよく、調べたら、「Microsoft DirectX 」なるソフトが必要で、それが入ってなかったらしい。
それを入れたら、動きだした。
やれやれと思ったが、翌日には、ネット回線が途切れるか遮断されてゲームが出来ない。
あげくには、PC自体がフリーズしたり、強制終了したりして、これ、やっぱりダメかも。
このまま無理したら、PC壊れるかも。(泣)
あきらめました。

そもそも、会社に持っていってOSも替えられ、その他いろいろ設定が変えられて、パソコンの状態を把握できていないので、何がいけないのかもよくわからない。
それに、買った時点XPとはいえ、今から数年前のため、CPUもたいして良くない。
今のオンラインゲームは、映像・サウンド・システムと高度なため、高スペックじゃないと、ゲームを楽しむのは、なかなか難しいらしい。

ほんの触りをやっただけだが「メイプルストーリー」のゲーム自体は、2Dの横スクロール画面。
まあ、昔のゲーム感覚か。たぶん、ゲームの中では、簡単な方だとは思う。(私には十分難しいんだけど。)
キーボードでジャンプや移動。
慣れなんだろうけど、やっぱ、コントローラー欲しい気分になる。(笑)

ゲームのDLも参加も無料だが、アイテム購入にはお金が必要。
NEXON ポイントっていうのを、現金(カードや振込み等)で購入して、アイテムを買うシステム。
それで会社が利益を上げる仕組み。
確かに、無料で遊べるが、課金されたアイテムがないとレベル上げが難しいのかもね。
だって、テクが無い私みたいな人は、強力な武器がないと、レベルがなかなか上がらない。
やってると、アイテム買いたくなるかも。(笑)


*Comment

こゆきちゃんへ 

明けましておめでとう~!
こちらこそ、今年もよろしくね☆

メイプルは、私には向かないので、もうちょっと簡単に戦闘できるものを物色中。
DSは、私に貸してもらえないからね。
こゆきちゃんは、DS、地道にやってる?(笑)

暗算トレ、なかなか難しいってか、計算苦手だよwww
``r(^^;)ポリポリ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2007.01/03 02:32分 
  • [Edit]

Usaちゃんへ 

メイプルは、昔のマリオっぽい動きだから、簡単って言えば簡単なんだけどね。
売ってるアイテムが無いと、レベルアップがけっこう大変。
せいぜい地道に戦って、頑張ってもらいましょう。
アイテム買わないよ。(*^^*ゞ

ちなみに、マリオの動き、私はやっぱり苦手。
私には、メイプルは無理みたい。(笑)

テンプレ、大晦日に頑張って作ったよ。
v(*'-^*)bぶいっ♪
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2007.01/03 02:28分 
  • [Edit]

あけおめー! 

明けましておめでとう!
今年も仲良くしてねん(^ー^)ノ
オンラインゲーム、面白い??
う~ん。。。ゲーム好きの私もやってみたいんだけど、今んとこDSだけで手一杯よ(笑)
暗算トレーニングやってみたわよ~!!
。。。目が痛くなるほどやってしまった。。。(笑)
  • posted by こゆき 
  • URL 
  • 2007.01/02 22:38分 
  • [Edit]

今年もよろしくネ~ 

まき貝ちゃん♪あけまして~ダネ!
見る度にレイアウト変わっててコメントがついていけないわ~

オンラインゲームいろいろとあるよね♪
おーちゃんオンラインゲーム楽しんでるかな?
ハマちゃって¥・∀・¥無駄使いしないようにね~( ̄ー+ ̄)

  • posted by Usa 
  • URL 
  • 2007.01/01 17:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ

