bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

スポンサーサイト


防災頭巾カバー、座布団、ビニールバッグ、ポーチ

いよいよ新学期というので、るーたんの防災頭巾カバー(画像左)を作りました。
防災頭巾カバーは入学してから3枚ぐらい作っているのですが、前回のは習字の墨がたっぷり付いて、洗っても落ちないので新たに作ることにしました。

いつもはキルティング生地で作るんですが、最近はキルティングを買うことが無くキルティングの在庫が無いので、普通のコットン生地で、2枚仕立てで作りました。
リバーシブルで裏側は冬用に綿ネル(起毛)生地になっています。

縫っていたら、おーちゃんが冬の学校は寒いし、椅子の角でタイツが伝線するから座布団が欲しいというので、ついでに学校の椅子用座布団を作成。(画像右)

防災頭巾カバーと座布団

まあ、どっちも簡単なのであっという間に出来てしまい、二つ作ったらなんか勢い付いて、生地をあさっていて出てきた、3年前に日暮里の生地屋さんの端切れコーナーで60cmぐらいで300円の特価で買ったビニールコーティング生地でおーちゃんのバッグを作りました。
この生地は、その辺の手芸屋さんで売ってるコーティング生地と違って、厚手なので、しっかりした出来あがりになります。
でも、その分、縫いにくかったよ。
50cmより多くあったらしく、ポーチを作れるぐらい余ったので、お揃いのポーチも作成。

おーちゃんビニールコーティングバッグ ビニールコーティングポーチ

作業を始めたのが昼間だったので、ミシンかけの熱はまだ冷めず、さらに勢い付いて、先日私用に買ったビニールコーティング生地で自分用のバッグも作成。

ビニールコーティング生地は肌触りとかは全然良くないので、通常使うのにはあんまり好きじゃないんですが、汚れや雨に強いので、天気が悪い時の遠征に使うのにちょうどいい。

市販でビニールコーティングバッグもたくさん売ってますが、市販のはしっかりしている分、保冷機能があったり、硬いし重いしで嵩張るものが多いので、手作りの薄いぐらいの方が軽くてむしろ使いやすいです。
去年るーたん用に作ってけっこう良かったので、自分にも作りたいと思ってました。

大井のスーパービバホームの生地売り場で50cmで580円。
50cmでほとんど余り無しでバッグが1つ出来ます。

自分用ビニールコーティングバッグ
(出来あがり寸法は、縦33cm×横52cm×マチ12cm、紐45cm)

ちなみに、おーちゃんのも私のもどっちのバッグにも、ファスナーを付けました。
遠征先で雑に扱っても中身が飛び出さないのは、けっこう重要です。

*Comment

あっこや貝へ 

ビニールコーティングのビニール面は普通のミシンの押え金だと、進まなくて縫いにくいんだよ。

うちは、ビニールコーティング用の滑りやすい専用のテフロン押えというのを使ってるんだけど、それが無い時は、ティッシュと一緒に縫うと縫い進みやすいみたいだよ。
後でティッシュをはがすのがちょっと面倒だけどね。(笑)
(*^_^*)

ちなみにテフロン押え、別売りで数百円ぐらいで売ってるんだけどね。
高いかな????安いかな???
買うなら、種類があるからミシンに合ったものを買わないとダメらしいよ。

私も以前は縫いにくいからビニール生地は好きじゃなかったんだけど、テフロン押えを買ってから、ビニール生地が好きになったよ。
切りっぱなしでいいし、薄いのにパリッとした仕上がりになるからね。
(*^^)v
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2012.09/06 23:11分 
  • [Edit]

No title 

いいね~この間私もこの素材でライキの水着いれを作ったけど縫うのが難しくて…ビニールの面から縫うと進まなくて困ったよ…こういう時はどうやってるの?
  • posted by あっこや貝 
  • URL 
  • 2012.09/06 18:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ

