bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries



流し台用の棚とパソコン前の棚を作りました。

何年も前から作ろうと思い続けていた台所の棚を作りました。
引っ越して来てから15年、流し台に調味料やコーヒー等を置く棚を、市販の木の棚や百円ショップの積み重ねる棚を使っていました。
いまいちサイズが合わなかったり、使いにくかったのですが、ちょうどいい棚をずっと探しても見つからず、売ってないなら作るしかないと当初から思っていましたが、とりあえず使えているので、なかなか作るきっかけがないまま15年が経過してしまいました。

キャンプ明けの日曜日、りい姉が自作の棚を作りたいからホームセンターに行こうというので、これを機会に私も作ろうと思い立ちました。

台所の棚と同じサイズでついでにパソコンの棚も作ります。
パソコンの棚もちょうどいいのが無くて作りたかったんですよね。

出来あがりサイズだけ確認して、大井町のスーパービバホームに行き、木材売り場で板を選び、選んだ板をカットしてもらうために、図面を書いて、カットしてもらいました。
1カット50円というので、600円ぐらいかかるかと思ったら、同じサイズに切るものが多かったせいか、150円しかかからず、ラッキーでした。

塗装剤を選んだり、取り付け金具を選んだり、そんなこんなで、ホームセンターに3時間ぐらいいました。
棚2つ分で材料費としては、6,000円ぐらいなので、1つ3,000円ぐらいでした。
決して安いわけではないけど、使いたいジャストサイズをゲット出来ることを考えたら、まあまあの値段でしょうか。

そして材料をゲット出来たので、組み立て。
途中、やっぱり釘が足りなかったり、買い足しもあったので、3日に分けて作業して完成しました。
(*^^)v
流し台の棚
流し台棚1 
カーテンをめくると調味料とかコーヒーとかお茶を入れます。
可愛い紅茶やココアの缶は見える場所でOKにしました。
流し台棚2

パソコンの棚も中の板の位置が違うだけで、パーツはまったく同じ材料で作りました。
パソコン棚1
下の段だけ、丈の高いものを入れられるように高めにし、後は、細々したものなどをのせ、最上段にはモデムを載せます。
パソコン棚2

どちらの棚もカーテンをかけてキレイになったら、レンジ周りが汚く見えたので、勢いでカーテンを作りました。
流し台上のカーテン

内側のごちゃごちゃが見えなくなっただけで、とってもすっきりしましたよ。

おまけですが、15年前に義母がバザーで買ってきたキャンディが入っていたリボンの紐が付いた牛乳パックの箱を輪ゴム入れにして10年以上使っていましたが、あまりに古く汚くなったので、去年だかに作り直した箱も、引き続き輪ゴム入れとして使います。
花柄もカーテンと合ってて良かった。
牛乳パックの輪ゴム入れ


*Comment

riri&あっこや貝へ 

扉を付けようかとも思ったんだけど、カーテンの方が作るのも使うのも手軽かな?と思って棚だけにしたよ。

輪ゴム入れ、こんなちゃちな箱を10年以上使った自分に笑えたわ。
でも、けっこう便利だよ。(*^^)v

りいねえは、忙しくて作ってないと思うよ。
夜に音立てないでできる作業をちょっとやってるのかな?
(*^_^*)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2012.08/30 12:43分 
  • [Edit]

No title 

素敵だね~~w
  • posted by riri 
  • URL 
  • 2012.08/30 10:02分 
  • [Edit]

No title 

棚作ったんだね!使いやすくなったね!ピンクのカーテンが可愛い(^O^)/そして輪ゴム入れ…物持ち良すぎ(笑)
ちなみにりぃねぇはどうなったの?出来たのかな?
  • posted by あっこや貝 
  • URL 
  • 2012.08/30 08:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ

