bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログのお引越し

昨日の晩からずっとPCばっかりやってました。[emoji:50]
楽天さんで2年ぐらい日記を書いてました。
本家サイトでネットショップコーナーやブログを3つぐらい設置してましたが、だんだん更新が面倒になってきました。

最近はもっぱら、日記しか更新してないし。
ホームページを作り始めたのが、3年以上前。
その頃は、今ほどブログっていうのが普及していなくて、最近のブログの機能ほどは充実してなかったので、HP作成ソフトを使ってサイトを作ってました。
でも、だんだん、ブログは更新が簡単で、しかもカテゴリーで自動的に内容を分類できるので、HP作成ソフトを立ち上げてサイトを更新するのが面倒になってきました。

サイトを運営してたお友達みんなが、だんだんブログ1本になってきたし、1年2年とたつと、サイトを閉鎖する人もいっぱいいるし。[emoji:68]
確かに、仕事でPCしてるならともかく。忙しいとPCに向かう時間も取れないよね。

ネットショップも日々更新して、宣伝しないと誰も見てくれないし。
更新や登録などの、その作業もけっこう大変というのがわかって、私もブログにまとめようかな、ということになりました。[emoji:49]

そのブログを選ぶ作業もなかなか大変で、今やブログを提供しているところは数知れず。
かといって、画像をいっぱい保存できるのは?とか、使いやすいとか、いろいろ調べたりするのも手間だったし、細かい設定にも時間がかかってしまった。



今まではブログは作ってそのまま使っていて、テンプレートをいじることがなかったのですが、、htmlをちょこっといじってみたら、多少のテンプレート修正ができるようになりました。
ブログパーツをくみいれたり、RSSリーダーを導入してみたり、ちょっとブログの勉強になった。
(ってどこで役にたつんだ?![emoji:63])

まだ、整理してないブログやら、なんやらもあるので、落ち着いたら、使わなくなったブログの整理もしないと。
ブログのエクスポート機能っていうのを初めて使ったけれど、読書記録のようにログだけならすっごく役にたつけど、画像をたくさん載せていると、画像をアップロードすることは別にやらないといけないので、結局そっちは断念しました。
まあ、ここで手作りなどは、1から出直しってことですね。
[emoji:1]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。