bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

スポンサーサイト


androidスマホ(Xperia acro HD )とハードキーボードを接続したい

前々から携帯の入力用にキーボードが使えたらいいなぁと思っていました。
au携帯には専用キーボードが売ってはいたんですが、私の携帯には対応していなくて、スマホにしたらキーボードが使える♪と思っていたら、iphoneはけっこうどのキーボードも使えるのに、なぜかandroidは使えるキーボードが1機種のみでした。(今の時点で)

そもそも、スマホとキーボードの接続方法には、SPPプロファイルとHIDプロファイルという2種類の接続方法があり、普通のBluetooth接続は、HIDプロファイルがほとんどで、iphoneはこのタイプ。
androidはSPPプロファイルという方法で、これに対応しているキーボードは、↓のみなんだそうです。


しかも、安くても7000円ぐらいとキーボードにしては値段が高い。
(折り畳み、コンパクトで持ち運べるという優れものではあるんですけどね。)
それでも、確実に使えるならまだしも、スマホの機種によって、使えたり使えなかったりするらしい。




そんなわけで、前々からググっては、買うのをためらっていて、他に何かないの?と、うちにある普通のキーボードをケーブル接続でつないでみたりもしましたが…
Xperia acro HD はmicro USBのホスト機能っていうのがあって、変換アダプタをつなぐとマウスとかのPC周辺機器接続ができるというので、変換アダプタを買ってつないでみたのですが、アルファベットは入力できるものの、スマホ側の日本語変換ソフトが対応してないらしく、日本語に変換出来ませんでした。
(;O;)

かといって、確実に使える、または、使用頻度があるかないかもわからないキーボードに7000円はやっぱり高い。
けれどあきらめきれず、しつこくネットであちこち調べていると、「ポケモンのキーボードで接続できた。」「お金が無いから、ポケモンのキーボードはお得」とかの書き込みがけっこうあって、『ポケモンのキーボード』って何???と調べてみました。

そしたらDS用のタイピングゲームでした。
DSのゲームソフトに付属のBluetoothキーボードが付いてます。
DSとキーボードをBluetooth接続するんですが、DSだけじゃなく他の機器とも接続できるそうで、任天堂の社長さんもiphoneと接続してるってことです。

で、けっこうな人たちが、androidスマホ(Xperia acro HDも)で接続できたというので、ダメで元々、なにしろこの安さ。
定価は5800円ですが、売れ残っているのか2000円でお釣りがくるなんて、安すぎる。

レビューによると、ゲームとしてもなかなか面白いし、こどものタイピング練習ソフトとしてもバランスも良い。
しかも、キーボードとしての入力加減もけっこう評判がいいんですよ。
ということで、スマホで使えたらラッキー♪
使えなくても、ゲームで遊べて、タイピング練習になり、るーたんも欲しがっているしで、買っちゃいました。
(*^^)v

ちなみに、接続方法は、HIDプロファイル接続になるんですが、androidスマホに、「BlueKeyboard JP」(無料版と有料版150円がある)のアプリを入れておく必要があり、そのアプリがあれば、HID接続ができるそうです。

せっかくなので、出来ればぜひ上手く接続できるといいな~♪
(●^o^●)






*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ

