bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

スポンサーサイト


金環日食と車(旧型ヴォクシー)のタイヤがパンク

金環日食
日食、見られましたね。
実は月食は何度か見たことがあるものの、日食をちゃんと見たのは、初めてです。
(ほとんどの人がそう???)
2009年にも、日食が見られるという日があったので、専用メガネを買って待ち構えていたんですが、あの時はあいにくの雨で見られず、このメガネどうすんの??邪魔だわと思いつつも、安くもなかったので捨てられず、引き出しの奥ににしまっておいたんですが、取っておいて本当に良かった。
(*^^)v

今年も天気が悪くなるんじゃあ。。。と心配していたけど、本当に今回はいいお天気で、バッチリ見られましたよwww
画像は、メガネを通してiphoneでおーちゃんが撮影したものです。
私のエクスぺリアアクロで写したのは、いまいちでした。

でも、金環日食は、全面太陽が隠れるわけじゃないせいか、曇りぐらいの明るさなので、気にしてないと気付かないで終わりそうですね。
それから、気象予報士さんたちが言っていたとおり、日食になった途端、気温が下げるので、急に雲が発生したのには、本当にそうなるんだと、感心しました。
子供たちも、なかなかめぐりあえない日食が見られて、良かったね。

さてさて・・・話題は変わりますが、
夕方、車で出かけようと、駐車スペースから車を出したら、いつもと音が違う。
何の音が違うのかは、わからなかったんですが、念のため、すぐ止まって、車の周りを見回したら、左前のタイヤがパンクしてました。
(+o+)
そのまま走るわけにもいかないので、とりあえず、そうっと、車庫に戻して、仕方なくチャリで出かけたんですが、留守の間に旦那が車に乗るとまずいので、パンクしてると旦那にメールしておきました。

夜10時半に旦那が帰ってきて、「修理頼め」とか、「今度の休みまで出来ない」とか言うと思ったら、帰宅してすぐにスペアタイヤに取り換えてくれました。

旦那、ナイス!グッジョブ!!

ただ、スペアタイヤがトランク辺りや3列目シートあたりにあるかと思いきや見つからず、マニュアル見て、やっと発見しました。(笑)
うちのヴォクシー(旧型)では、車の下中央左寄りあたりに格納されていて、シート2列目左端のマット下にあるボルトを緩めていくと、タイヤが下がってきました。
車の下をのぞいただけでは見えないので、こんなところにあるとは気づきませんでした。


パンクの原因は、ビス踏んだらしく、バッチリ刺さっていました。
単純なパンク、ビスが原因とは言え、予想外に高額になったりすることを考え、一応余分にお金を持ってディーラーに行ったら、2100円でした。
もっと高いと思ったら、パンクの修理の相場はそのぐらいなんですね。

でも、修理に来てもらったりすると、出張料が加算とか、ジャフに頼むとパンク修理は無料だそうですが、1年間の会費が6000円だそうなので、2100円じゃすまなそうです。
自力でスペアタイヤ交換が出来たら格好いいけど、体重は増えこそすれ、腕力はあんまり無いんですよね。
すぐ腕痛くなっちゃうし。
こういう時ぐらい、旦那に活躍してもらわないとってことですね。
なにはともあれ、直って良かったです。
(●^o^●)






*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ

