--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2012/05/18 Fri  23:24
母の日のプレゼント

母の日のプレゼント
ユキ姉からは、メガネケースとアームカバー、りい姉からは、ポーチとはちみつを母の日にもらいました。
メガネケースもポーチも早速使わせてもらってます。
柄が可愛いので、心癒されます。
(*^^)v
ユキ姉、りい姉、ありがとう!♪(^◇^)

ちなみに私からの母たちへのプレゼントは、今年もあんぽ柿(冷凍)の詰め合わせ。
美味しいという評判なので、ここ数年ずっとこれです。
冷凍っていうのも便利だそうで、一度にたくさん食べずに、食べたい時に1個ずつ食べられるのがいいらしいです。


母世代は、干し柿が好きらしいのですが、あんぽ柿は、ただの干し柿とは違うらしく、さらに美味しいんだそうです。
私自身は贈るだけで、実は食べたことがないので、今度は自分のために買ってみようかな?


さてさて、プレゼントつながらりのネタですが、部屋の片づけをして、今は使っていない貯金箱を処分しようと決意しました。
かれこれ10年ぐらい前におーちゃんがプレゼントしてくれた貯金箱「とりだし君」。

10年前?おーちゃんからのプレゼント
この「とりだし君」は、コインを入れると自動的に1円、5円、10円…と振り分けられて、くるっと回して、必要なコイン分だけシュポシュポ取り出せる貯金箱です。

実はこれ、我が家では2台目で、最初の1つ目が壊れかけたので、おーちゃんが誕生日プレゼントか母の日に買ってくれたんです。
もちろんふだんから貯めておく必要はあるんですが、学校の集金の時なんかに、とっても便利でした、ちょっと小銭が必要な時は、ここからシュポシュポ取り出して、活躍してました。

ただ、難点は、落としてひっくり返したりすると、コインが中で混ざりあったり、途中でひっかかったりと、しばしば、スムーズにいかないこと。
そうなると、全部出して、入れなおさないとならず、とっても厄介なことになったりしました。

数年前に100円ショップでコイン仕分けケース見つけ、これに入れるようになってからは、「とりだし君」はめっきり使われなくなってしまいました。
コイン仕分けケース、これがまた100円なのに、なかなかコンパクトで便利なんですよ。

コイン仕分け箱

そんなわけで、すっかり使われなくなった「とりだし君」なんですが、それでもおーちゃんがくれたので、ずっと置いてあったものの、ほこりをかぶっていたので、おーちゃんの許可を得て、廃棄処分にすることにしましたが、せっかくなので最後に記念にここにアップ。
「とりだし君」おつかれさま、ありがとう!(^◇^)

テーマ : ささやかな幸せ   ジャンル : 日記

Comment

☆ あっこや貝へ

あっこもコインケース使ってる?
便利だよね。
うちのはけっこう入るけど、持ち歩くには、ちょっと重い。
それほどひんぱんじゃない集金のためなら、小さめでもいいかもよ。

とりだし君は、まだ捨ててないよ。
らいがいるなら、捨てずに取っておくよ。
らいの貯金箱にいいかも。
今度会う時に持っていくね。
(●^o^●)

☆ NoTitle

とりだしくん処分されてしまうのね…なんだかももったいないけど使わないんじゃあ仕方ないね…
おーちゃんがうよければたらうちがもらおうかな~!!らいきが喜びそう♪もう処分しちゃった?
家も100均で買ったコインケース使ってます!ちょっと小さいからもっと大きめなのが欲しいな~って思ってたけどまき貝さんのは大きそうだね!
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

まとめ

2012年ゴールデンウィーク ≪         HOME         ≫ パン教室21回目 
