bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Xperia acro HD (IS12S) スマホデビュー 

Xperia acro HD IS12S

今まで使っていた携帯は、かれこれ4年近くになる。
角に多少の擦れはあるものの、全然きれい。
一応パケット定額に入っていたものの、画面も見にくいので、もっぱらPC好きなので、パケットもあまり使わないし、無料通話も余らせていたので、携帯代もそんなにかからずにいた。

去年は、続々とみんながスマホに替えていて、同世代の知り合いも使いこなせないと言いながら、スマホを使っている。
画面も大きいし、なんかいろいろ便利そうだとは思ったが、スマホにするとダブル定額ライトとかがなくなり、auの場合、ISフラットとかで最低でも7,000円ぐらいかかりそうなので、ずっと保留にしていた。

そしたら、この春から、KDDIの光回線とau携帯とセットだとスマホ一人につき1,480円の割引キャンペーンを始めるというので、旦那とおーちゃんの二人が割り引かれたら、私の増額分が増えてもトントンになるし、ポイントも溜まってるので、これを機会にスマホに替えることにした。

そこでauの機種を念入りに調べ、口コミをさんざん調べた結果、3月発売予定のXperia acro かiphoneのどっちかがいいだろうという結果になったが、その二つで迷っていた。

なんだかんだいっても、今やiphoneは、ハードディスク容量も多く、品質の安定性と使ってる人の数の多さで、アクセサリー関連も豊富だしでいろいろ楽しめる。
ただ、残念なことに、いわゆるガラケー機能はないので、スイカなどのお財布機能と防水機能が無いのと、大きさが小さめなので、画面が小さい。

一方、Xperia acroは、やっとハードディスクが16GB搭載とデュアルコアってことで、動きに期待されるのと、お財布と防水とワンセグ付き、大き目なので、画面も大きい。
ただし、アクセサリー類はあんまり期待出来ず、まして、私が使いたかった、折り畳みキーボードがどうやら使えなさそうなのだ。
iphoneは、折り畳みキーボードが使えるんだよね。

どちらも一長一短。
迷っていたんだけど、先月、おーちゃんが去年の11月に買ったiphoneをトイレで水没。
乾かしたが復旧せず、有料サポートに入っていたものの、水ぬれは非対応なので、結局17,800円で取り換えるはめになった。
まあ、今まで私は一度も水没させたことはないが、やっぱり防水だと安心だよね。

キーボードもいつも持ち歩いてるわけでもないし、そうなるとやっぱ画面は大きいにこしたことはないしで、いろいろ考えた末で、Xperiaにしました。

ちなみに、買ってショップから出たら、妹からの着信履歴に気付き、電話したら、妹も月曜日にスマホに替えたそうで、妹は迷ったあげくIphoneにしたそうです。
確かに、普通に機種変とかなら、iphone の方が安いのかな。
Xperiaは、私はポイントを使ったので、負担金額がすくなくて済んだけど、ポイントがなかったら、iphoneにしたかもね。

そして、初スマホを使い始めたわけですが・・・

今までのアンドロイドは、本体容量が少なく、シングルコアで動きがいまいちだったり、フリーズしたりとiphoneに比べると、いまいちという噂があったんだけど、これは、なかなか良いと思いますよ。
一応、余分なアプリは消すとかしたんだけど、容量が16GBあるので、そんなに気にしなくても良いかも。

入力は、今のところ、ソフトキーボードを使っちゃうんですが、キーが小さいので、押し間違えが多いんだよね。
フリック入力がいいのか、これまた迷い中。
みんなどっちを使ってるんだろうか。
タッチペンがあれば、ソフトキーボードが楽なような気がするが、どうだろうか。

とりあえず、スマホにしたら、やりたいのはスケジュール管理。
携帯にもスケジュールはあったんだけど、ずっと使っていたら、先日、容量がいっぱいで書き込めませんとかになってしまって、使えなくなってしまった。

スマホの手帳アプリは、グーグルのスケジュールと同期できるので、PCと両方で入力できるので、最初の作業が楽だし、画面も大きいので、手帳っぽい。
システム手帳を持ち歩かなくてもいい感じだね。

スイカとナナコも移動して、電車もバッチリ。
iphoneならアップルがしっかりアプリの管理をしているので、セキュリティの心配がないらしいが、アンドロイドは自由過ぎて、やっぱりセキュリティソフトがあった方がいいらしいので、今月から始まったauスマートパス390円に入ることにした。
セキュリティソフトもあるし、有料アプリなんかも、会員は無料だったりするので、まあいいかな。
せっかくだから、1500円で売られてるATOKのアプリ(会員無料)を入れてみた。
設定の仕方がいまいちわからないので、フラワーの形のフリック入力にならないのがなぞですが。

あと、「かまいたちの夜」のゲームを入れたりもした。

今日は、電話帳の整理に手間取った。
元々入っている電話帳機能がグループ分け出来ず、個人のデータ入力もなく、噂には聞いていたが、全然使えず。
電話帳アプリ(g電話帳Pro)を入れて、編集しようとしたが、スマホでの作業はやっぱり面倒で、結局PCからグーグルの連絡先で作業をして、同期させてやっとグルーブ分けができた。
これで、メールも使いやすくなったし、スケジュールもバッチリ。

あとは、アクセサリ。
とりあえず、画面保護フィルムがショップに置いてなくて買わず、カバーも買おうかとも思ったけど、クレドール台が付属なので、これを使うならカバーがじゃまらしい。
フタ付きのカバーがそのうち売られるか、それとも、ポーチタイプのに入れるか、これまた迷い中です。

*Comment

lucaさんへ 

今までのiphone以外のスマホは、本体容量が少ないものばっかりだそうですね。
これからは、容量が増えるといいね。
(^-^)/
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2012.03/16 11:04分 
  • [Edit]

 

16GBで防水お財布ワンセグで充実してるよね。
息子が買ったスマホはなんと2GBなの。びっくり!あとで分かったの。
後の祭りよね~でもあまり使わないらしいからいいみたい。ipod touch
持ってるし。^^
水没は怖い~!iphoneは防水じゃないもん。前科者のわたしは注意
しなくっちゃ。
  • posted by luca 
  • URL 
  • 2012.03/16 09:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。