bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

スポンサーサイト


VistaからWindows7にアップグレイド♪

3年ぐらい前に買ったうちのノートパソコンは、ヴィスタです。
どうやら、ビスタは、失敗作という位置づけらしく、サポートもXPよりも早い2012年4月10日に終了。
いよいよあと2カ月になってしまい、なんとかしないとと重い腰をあげました。

最初は、新しいPCを買おうかとも思ったのですが、今のPCは、OSがヴィスタというだけで、私がネットしたり、ちょっとした文書を作るには、十分なスペックなので、できればそのまま使いたい。
購入前に、今のハードでセブンが動くかを、マイクロソフトのチェックソフトで調べてみたら、OKでした。
金額も、1万5千円ぐらいで出来ることを知り、セブンのソフトを買ってみました。



昨日届いたのですが、時間に余裕のある今日に、朝からPCと取り組みました。
数年使ったヴィスタは、いろいろなDLソフトを入れたり、ゴミも溜まっていたし、アップルのソフトがアップグレードの妨げになるという噂もあるので、これを機会にまずは、工場出荷時にもどしてから、グレードアップすることにしました。

初期化の前に、データのバックアップ。
それほどのデータは入れてないのですが、それでも、画像なんかをフラッシュメモリーに移す作業から。ソニーの
初期化するツールをプログラムから探そうとしても見つからず。
バイオの時のやり方で初期化しようとしたら、勝手が違ってました。

Dellは、起動するときにF8キーを連打するところから初期化するそうです。
それさえわかれば、初期化は、すんなりでき、いよいよセブンのグレードアップCDを入れて、順調に行くかと思ったら、もともと入っていた、お試しのセキュリティソフトが邪魔らしく、それを消してくださいというので、アンインストールして再度挑戦。

それなりに時間はかかったし、途中何度も再起動を繰り返し(数回再起動すると書いてある)、最後まで上手くいくかとドキドキしながら、見てましたが、上手くいきました。
(*^^)v

そのあとは、セブンのアップデートや、その他設定をして、こうして、無事使えるようになりました。
ヴィスタの時は、いまいち調子が悪かったので、セブンになったら、問題なく使えるといいな。
(●^o^●)

*Comment

lucaさんへ 

ご無沙汰してます♪
最近は、ネットぐらいしか使ってないので、ヴィスタとそれほど変わらないのですが、ヴィスタの時は、ちょっとした不具合(急にIEが終了しちゃったりとか)が多かったので、それに比べると、順調に動いているようです。

うちの古いXPもすっごく遅かったのですが、リカバリしたら、少しましになりました。
でも、何しろ古い型なので、最近の重いページには、なかなか付いていけないですが、ワープロや、軽いページを見るぐらいなら、XPもまだ使えますね。
(*^_^*)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2012.02/11 02:49分 
  • [Edit]

No title 

セブンの使い勝手どうですか?
わたしはXPからセブンに飛んだので、すごく軽く
なったのを覚えています。今はいろいろ入れたので
重くなっちゃったけど。
以前のバグったXP、父の練習用に使えないかと
ダメもとでリカバリしたら使えるようになりました。
やってみるものですね。^^
  • posted by luca 
  • URL 
  • 2012.02/09 20:57分 
  • [Edit]

あっこや貝へ 

遅レスごめん。(^^ゞ

中身だけ替えることは出来るけど、PC本体がセブンで使える環境かどうか、チェックして使えるようだったらいいかもね。
おねえちゃんに相談してみたら?
(*^_^*)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2012.02/09 00:33分 
  • [Edit]

No title 

替えたんだね~家も替えなきゃ…PCごと替える予定してたけど中身だけ替えることもできるんだよね~。その方が安いね!使い慣れてるし、家も検討してみよっと!!
  • posted by あっこや貝 
  • URL 
  • 2012.02/05 12:19分 
  • [Edit]

Katsumiさんへ 

このやり方は、ソフトを買った人のレビューを参考にしました。
特に同じPCを持ってる人のは、とても参考になりますね。
レビューってありがたいです♪
(*^。^*)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2012.02/05 01:49分 
  • [Edit]

Katsumiです。 

バックアップをして、クリーンインストールは正解です。
お見事以外思いつく言葉がありません。
  • posted by 誰でしょうは 
  • URL 
  • 2012.02/04 01:32分 
  • [Edit]

はっしーへ 

いつでも電話してちょうだい♪(*^^)v

ヴィスタのサポート、4月10日で終わるんだよ。
息子に頼んで、アップグレードしてもらうとか?
もう、時間が無いぞ~www
(~_~;)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2012.02/04 01:01分 
  • [Edit]

No title 

今日は昼間っから電話しちゃってすんませんでした~

(;゚д゚)ェ. . . . . . .ビスタって終わっちゃうの???
なにそれ!!!うちもビスタなんですけど!!!
PC買う余裕も無いし まきちゃんみたいにグレードUPするほど
PCにも詳しくない・・・・
ヒェ━━━━━(;゚;д;゚;)━━━━━!!
困った(´゚ェ゚)チーン
  • posted by はっしー 
  • URL 
  • 2012.02/04 00:06分 
  • [Edit]

誰でしょうさんへ 

あんまりは詳しくないんです。
旦那がまったく関心ないもんで、仕方なくやってます。(笑)

でも、検索しまくって、ダメ元でやってみて、良かったです。
(*^^)v
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2012.02/02 23:48分 
  • [Edit]

No title 

凄いですね。奥様がPCに詳しいなんて素晴らしいです。
  • posted by 誰でしょう 
  • URL 
  • 2012.02/02 23:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ

