bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

スポンサーサイト


帆布トートバッグ (中サイズ ファスナー付き) 

あけましておめでとうございます。
今年は元旦早々の更新でございます。(#^.^#)

12月はあんまりミシンをかけることがなかったので、何か縫いたくて、大晦日の大詰めになって、作り始め、ミシンかけで年越ししちゃいました。(*´∀`*)

 先日買った革のポシェットですが、何せ必要最低限のものしか入らず。
でも、他に持ち歩きたいものもあり、サブバッグ的なバッグが必要と思い、うちにあるバッグを探してみました。

シンプルなデザインの手提げ(ショルダーにもなる)で、ファスナーが付いていて、大きすぎず、小さすぎずのバッグ。
たくさん袋物があるのに、意外と無いんですね。

ということで、帆布をベースにハーフリネンのミニイチゴ柄で作ってみました。
持ち手は、バランス的には、ちょっと長いようですが、肩からかけるのには、最低44cm。
コートを着てもギリギリ、ショルダーになる長さです。
帆布は、厚手なので、自立します。
厚手なので、ちょっと縫いにくかったぁ。
帆布バッグ1

大きさ比較として、長財布と比べるとこのぐらい。
大きくないけど、ランチバッグほどは小さくないサイズです。
空き口の幅は、35cm、高さ、24cm、マチ幅は10cm、持ち手の長さ44cm。
帆布バッグ4


たまたまあった、両方に開くファスナーを付けました。
ファスナーがあると中の物が出ないのがいいんですが、大きい物を入れづらいのが難点です。
帆布バッグ2

中には、自転車の鍵とか、小さいものを入れるポケットをひとつ。
以前は、ポケットいっぱいが好みだったんですが、いっぱいありすぎると、どこに何が入っているかわからなくなっちゃうんですよね。
(@^▽^@)
なので、あえて一つだけのポケット。
帆布バッグ3

貴重品などは、ポシェットに入れるので、これには、エコバッグ(買い物用に3つ)、ティッシュ、ハンカチ、メガネ、ペン、などなどを入れます。
お正月から早速使います。
ヽ(*´∀`)ノ


*Comment

おかあちゃんへ 

親兄弟の所へ行って、三日感が過ぎた、例年通りのお正月だったよ。
代わり映えしないけど、そのいつもどおりが幸せなんだね。
(#^.^#)

このファスナー、大昔に友達からもらって、ずっと使い道のなかったファスナーだったの。
やっと陽の目を見たって感じ。(笑)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2012.01/09 01:14分 
  • [Edit]

遅くなりましたが。。。 

まきちゃん、あけましておめでとう!
今年もヨロシクね(^_-)-☆
ゆったりとお正月を過ごすことはできたかな?
龍のテンプレートかわいいね♪

帆布のバックかわいい!
内ポケットも付いていて機能的だし、
金のファスナーが両開きっていうのもいいネ☆
まきちゃん、ほんとお店出した方がいいヨ!!(*^-^*)
  • posted by おかあちゃん 
  • URL 
  • 2012.01/08 21:00分 
  • [Edit]

lucaさんへ 

lucaさんちみたいな、お正月らしいお正月、とってもいいですね。
(準備も大変だと思うけど)
平日以上に、だらだらした年末年始、どうかと思います。(笑)

今年は、辰年ですもんね。
また一年、よろしくお願いします。
(*´∀`*)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2012.01/07 02:22分 
  • [Edit]

No title 

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
大晦日にミシン。。。羨ましい~><
こちらはバタコさんになってました。
4日からようやく趣味に没頭できるようになったしだい。

テンプレート背景がかわいい龍たん!いいね!

ツイッターフォローありがとうございます。
  • posted by luca 
  • URL 
  • 2012.01/06 14:37分 
  • [Edit]

あっこや貝へ 

しばらくミシンかけてないと、無性にミシンをかけたくなるのよ。(笑)

それと、何かを作りたい、作って完成させた達成感?みたいなのを味わいたくなるのよね。
一種の病気???
(^▽^)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2012.01/03 03:48分 
  • [Edit]

 

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
売ってる商品みたいだね!
ミシン縫いで年越しまき貝さんらしいね!
  • posted by あっこや貝 
  • URL 
  • 2012.01/02 13:51分 
  • [Edit]

はっしーへ 

あけましておめでとう!

大晦日って、みんな忙しいって言うじゃない?
でも、うちは全然忙しくないんだよね。

お正月って、本当に何もしないからさ。
むしろ親兄弟の所へ行ったりして、家に全然いないので、通常よりも、ご飯作ったりしないのよ。

大晦日も、お蕎麦茹でて、冷凍天ぷら載っけただけの年越しそばが夕飯だし。
あとは、暇してるだけなのよ。(笑)
親子で朝までテレビゲームしてた年もあるし。

うちの旦那、以前は、大晦日元日は会社に行って、家にはいない年がずっと長かったのね。
最近はいたりするんだけど、家族団らんするわけじゃなく、各自好きな番組をそれぞれに見て、それぞれにお蕎麦食べて、昨日も旦那はご飯食べたら10時ぐらいにさっさと寝ちゃうしさ。
自分で言うのもなんだけど、ホント変な家。
きちんとしたい人は、耐えられないわね。(爆)

ま、各自好きなことして年越しするのが我が家の伝統だね。
(^▽^)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2012.01/02 01:04分 
  • [Edit]

No title 

明けましておめでとう!!
今年も宜シク(●´∀)bネ→

何だか一気に更新されてたぁ~!!
しかしさ~ 大晦日の何だか気忙しい時にミシンかけたくなる
そして作りあげちゃうってさぁ~・・・・
あたしの中では絶対あり得ないことよね!!

いつも言っちゃうけど いかにもまきちゃんらしい柄だわ~
優しい感じ~♪

  • posted by はっしー 
  • URL 
  • 2012.01/01 23:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ

