--/--/-- --  --:--


2011/11/15 Tue  21:08
パン教室15回目 チョココルネ・クリームパン・あんぱん

2011.11.15パン教室
11月のパン教室(15回目)は、甘いパンの定番三種、チョココルネ・クリームパン・あんぱん。
パン生地は、一緒ですが、中身のチョコクリームと、カスタードクリームも作るので、意外と手間かかります。(笑)

カスタードクリームは作ったことがあったのですが、コルネ用のチョコクリームを作るのは初めて。
いろいろな作り方があるとは思いますがが、チョコにココア、牛乳、さとう、小麦粉が入るレシピです。

あんぱんの成型は、まあまあ上手く(?)出来たものの、クリームパンは、いまいち、コルネにいたっては、ダメですね。。。
コルネじゃないですね。(>_<)
いわゆる円錐形の渦巻きにするのは、数こなさないと無理かも。
一定の細さに伸ばすことが難しいんですよね。
(*_*;

チョココルネ・クリームパン・あんぱん

ランチは、しょうがをたっぷり使った、鶏のスープ。
身体が温まりそうです。
鶏しょうがスープ

今回は、いつもは違うグループの方が一緒でした。
一昨年中学の役員を一緒にしてた人なので、懐かしかったです。
その方の差し入れ、バームクーヘンのクッキー、しかもカレー味。
バームクーヘンのラスク版といった感じでした。
カレー味なので、お酒のおつまみにも合う感じ。
初めての食感でしたが、美味しかったです。
ごちそうさまでした。(*^_^*)
バームクーヘンクッキー カレー味


テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

まとめ

最近のあれこれ ≪         HOME         ≫ イチゴ柄のラミネート生地バッグ
