bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

学級レク

もう週末になってしまった。C= (-。- ) フゥー
来週の終業式前日は、学校が午前授業なので、前々から学級レクを予定していた。
ちなみに今年度も私は学級委員。
去年から、レク係が廃止になり、やってもやらなくてもいいのだが、学級委員がレク係みたいになっている。
一昨年レク係だから、3年連続でレクの係。(*^^*ゞ

レクの当日は、11時半から2時の時間帯なので、お昼にかかるが給食が無いため、ご飯ものを作るか、ってことで、「カレーと白玉デザート作り」。
調理実習みたいだが、最近の家庭科はほとんど調理実習をしないようなので、いいかな♪

内容は決まって、集金作業を先々週、先週とちょっとずつやってきて、今週、人数が決まり、お金も集まったので、具体的に買い物の計画を練ってみた。

おおよそで、やってみたら、デザート代が出ないかも。ヾ(;◎_◎)ノ ヤバ
思ったより、白玉粉が高い。これにトッピングの何かをのせる予定だから、無理かも。。。

なにしろ一人150円でカレーとデザートをまかなう。
本当は、200円ぐらいはもらいたいところだが、親子レクなので、二人分、もしくは、妹弟も来ると3人分とか、かかってしまう。
それに加え、学級活動費(先生に年度末にあげるお花とファイルの分)150円も一緒に集めるので、一人150円だとしても、多い人だと、600円ぐらいの金額になってしまう。
せいぜい150円がいいところだよね、っていうところから、予算を決めてるので、食材の金額まで深く考えていなかったのだ。

子供たちにも、期待させてしまっているので、焦って、お金をかけずにできるデザートをあれこれ考えてみる。
蒸しパンやクッキーあたりなら、いいかも。
クッキーはオーブンの台数が足りず無理。
じゃあ、蒸しパンならいけるかも、でも、アルミカップ代が出ないから、容器がいるけど、器が足りるか?などとあれこれ思案。
最悪、べっこう飴なら、砂糖と水で作れるから、それでいこう!となる。

翌日試しに、蒸しパンを作ってみた。
2006.12.17蒸しパン

容器が要らないように、カレー皿ぐらいの器に入れて、カップ7個分を一括で蒸す。
これを切り分けてみんなで食べれば、いけるかな。
色が茶色なのは、入れ込むレーズンもお芋もなかったので、ココアの粉を入れてココア味にしたから。
これが、けっこう美味しかった♪

皿の枚数や、道具の確認のために、家庭科室の下見と食材の金額のリサーチにいってみる。
家庭科室、カレーを作る鍋はなんとかあるものの、蒸し器は、2つしかなくて、足りなかった。
蒸しパンは没。

ディスカウントスーパーにいって、調べたら、その辺のスーパーに比べて、やっぱり安い。
これなら、デザート分出るかも。
フルーツの瓶詰め(300g)が59円。これは保存もきくし、安いので買い!とりあえず、買っておいてみる。

あとは、白玉粉。安いといっても、200gで278円。
おだんごの粉が250gで、198円。
上新粉が250gで118円。
上新粉、安いんですけど。(*^^*)

でも、白玉粉は、もち米が原料、上新粉はうるち米が原料、おだんごの粉はもち米、うるち米が半々。
その辺が値段の違いかな。
あとは、味や食感にどのくらい違いがあるのかが問題。
お汁粉に入れるとかなら、ごまかしがきくけど、冷たくした時に不味いと、安くてもね。。。
それから、作り方だが袋の裏に書いてあるのには、白玉とお団子は、丸めてから、茹でるとあるが、上新粉は、丸めてから、蒸すとなっている。

試しに上新粉で茹でて、作ってみようと買って来た。
でも、なんか、考え疲れて、やってない。(*´ο`*)=3 はふぅん

来週は、幼稚園のクリスマス会の劇の総合練習のお手伝いが3日連続である。
それと共に、レクの買出し、そしてレク当日、翌日がクリスマス会となっていて、かなり忙しい。
年賀状を作る暇が無さそうだから、年賀状をなんとかしないといけないのだ。
とりあえず、年賀状だね。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ