--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/09/07 Wed  18:03
ハートのプチ・パッチワークキルト・ポーチ

先日のクルージングと相田みつを美術館に招待してくれた方へのお礼に何かと思って、ポーチを作りました。

パッチワークキルトというほどじゃないのですが、大昔、パッチワークキルトの教室に行ってた頃に教えてもらったポーチです。
簡単なのと、デザインが可愛いのでプレゼントなどにするので、けっこういくつも作った記憶があります。

作り方の型紙を失くしてしまったので、昔作った本体を参考に作ってみました。
大きさやハートの形が違ってしまいましたが、やっぱり可愛いです。

ハートポーチ1

縁のバイアステープですが、何種類かのバイアス布を接いでバイアステープを作ってます。
(バイアスの柄の切り替えが、もっと細かくても良かったかな。。。改善点(^。^;))
パッチワークしたハートをアップリケして、キルトしてあります。

裏は、キルトラインだけ。
ハートポーチ2

小さいので、すぐ出来て、簡単な割には、可愛いでしょ♪ 

大きさの比較としては、こんな感じ。
けっこう小ぶりです。
ハートポーチ3


テーマ : パッチワークキルト   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ lucaさんへ

小さいポーチはすぐ出来るので、ぜひ、作ってみてくださいね。
パッチワークって、布次第で、人によって雰囲気が全然違うので、他の人の作品って、楽しみです。
(*^▽^*)

☆ NoTitle

ハートが可愛いv-238
小さいポーチもいいね。
カットクロスが届いたら、わたしも作ってみよう~^^

☆ ririへ

このポーチは、いっぱい作ってるんだよね。
ま、時間があるから出来るのよ。
(*^^*ゞ

ririこそ、忙しいのに、ririは、お料理をマメにあれこれ作るよね。
(*^▽^*)

☆ かわいい

かわいいね~w
プレゼントでさっさと作れるなんてすごいよね^^
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

まとめ

シンプル・バッグ in バッグ♪ ≪         HOME         ≫ パン教室13回目 編みパンとアメリカンマフィン
