bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries



ハートのプチ・パッチワークキルト・ポーチ

先日のクルージングと相田みつを美術館に招待してくれた方へのお礼に何かと思って、ポーチを作りました。

パッチワークキルトというほどじゃないのですが、大昔、パッチワークキルトの教室に行ってた頃に教えてもらったポーチです。
簡単なのと、デザインが可愛いのでプレゼントなどにするので、けっこういくつも作った記憶があります。

作り方の型紙を失くしてしまったので、昔作った本体を参考に作ってみました。
大きさやハートの形が違ってしまいましたが、やっぱり可愛いです。

ハートポーチ1

縁のバイアステープですが、何種類かのバイアス布を接いでバイアステープを作ってます。
(バイアスの柄の切り替えが、もっと細かくても良かったかな。。。改善点(^。^;))
パッチワークしたハートをアップリケして、キルトしてあります。

裏は、キルトラインだけ。
ハートポーチ2

小さいので、すぐ出来て、簡単な割には、可愛いでしょ♪ 

大きさの比較としては、こんな感じ。
けっこう小ぶりです。
ハートポーチ3


*Comment

lucaさんへ 

小さいポーチはすぐ出来るので、ぜひ、作ってみてくださいね。
パッチワークって、布次第で、人によって雰囲気が全然違うので、他の人の作品って、楽しみです。
(*^▽^*)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2011.09/09 00:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

ハートが可愛いv-238
小さいポーチもいいね。
カットクロスが届いたら、わたしも作ってみよう~^^
  • posted by luca 
  • URL 
  • 2011.09/08 19:42分 
  • [Edit]

ririへ 

このポーチは、いっぱい作ってるんだよね。
ま、時間があるから出来るのよ。
(*^^*ゞ

ririこそ、忙しいのに、ririは、お料理をマメにあれこれ作るよね。
(*^▽^*)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2011.09/08 13:33分 
  • [Edit]

かわいい 

かわいいね~w
プレゼントでさっさと作れるなんてすごいよね^^
  • posted by riri 
  • URL 
  • 2011.09/08 13:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ

