--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2011/09/06 Tue  17:18
シンプル・バッグ in バッグ♪

バッグ・in・バッグ、なんてものが出回るようになってから数年が経つでしょうか。
出始めの頃に、無印で買ってみた事があります。
でも、使ってみたら、思ったよりも使い勝手が悪く。。。
小さいポケットが多いわりに、ポケットを使いこなせない状態でした。
ポケットがありすぎて、どこに何を入れたか、分からない状態に…(^^;

また、小さい仕切りが大きめのものを入れるのに邪魔になったりもして、イマイチでした。
そんな感じで、結局、いわゆるバッグinバッグは使えないのでした。

最近は、巾着袋に細かいものを放りこんで使ってるのですが、巾着に入れてしまうと出し入れが面倒なハンカチや携帯やカギは、バッグの中で移動しがちです。
また、今の季節、薄でのストールを1枚持ち歩いていると、冷房で寒い時など便利なので、ストールや、エコバッグも持ち歩いているので、そういうのがまとまるといいなとは思っていました。

帆布のお弁当バッグがうちにあって、先日たまたま、それが目に留まりました。
試しにバッグの中の仕切り代わりに使ってみたら、ポケットなどは全くないのですが、それが意外と使いやすい。
ただし、持ち手が邪魔なので、それさえ無ければ良い感じ。
ということで、うちにあった、かなり固めの帆布で作ってみました。

シンプル バッグ イン バッグ1

中に物をいれると。
シンプル バッグ イン バッグ2
入れたのは、長財布、ハンカチ、ティッシュ、手帳(ミニ6)、携帯、キーケース。

試しに入れてみましたが、私が実際に入れるのは、
エコバッグ(ポーチに3つ入れたもの)、ミニストール、手帳、携帯、キーケース、ハンカチ、です。
長財布も入る大きさですが、ピッタリしすぎて、出し入れしにくいので、入れません。

持ち手を持つとこんな感じ。
シンプル バッグ イン バッグ3

持ち歩くことはないと思いますが、入れ替える時に使うでしょうか。
もしかして、持ち手は、無くてもいいかもしれませんね。
(*^▽^*)

ちなみに、本体の帆布ですが、かなりしっかりしているので、縫いにくいですが、ふにゃふにゃせず、自立するので、一重仕立てでもOKです。

 

テーマ : こんなの作りました♪   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ おかあちゃんへ

そうそう、私も帆布の生成りの色も好きなんだよね。

パン教室で、ベンチタイムに使ってるのも帆布だね。

中に入ってる、すっごく昔に作ったティッシュケース。
ず~~っと使ってて、最近、よくよく見たら、角が擦り切れて穴があいてたよ。
(*^^*ゞ

ユザワヤで何か買って来た?
何も買わなくても、見てるだけでも楽しいよね。

そうそう、大井町のスーパービバホームって行ったことある?
手芸コーナーも充実してるって噂なんだけどね。
今度行ってみたいんだ♪
(*^▽^*)

☆ 帆布

先日は、シュシュをありがとう!

帆布って、私も好きなんだよねぇ~♪
でも、最近名前を知ったの。
日曜日にユザワヤに行ったんだけど、
その時に「帆布」と書いてあって
「なるほど~」って思った。
船の帆に使う布なんだね!
丈夫だし、自然な色合いがいいよね(*^。^*)

バックの中身も、手作り品いっぱいだね♪
かわいい~☆
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

まとめ

今月で、船の科学館が無期限休館 ≪         HOME         ≫ ハートのプチ・パッチワークキルト・ポーチ
