bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

流しそうめん大会とロウソク作り。

流しそうめん
 
近くの町内会主催の「流しそうめん大会」にるーたんと参加してきました。

ながしそうめんは、12時からで、10時からは、子ども向けに、ロウソク作りと竹で作る水鉄砲作りを開催してました。
ロウソク作りか、水鉄砲のどちらかを選ぶのですが、ほとんどの子は、男の子は水鉄砲、女の子は、ロウソク作りでした。

るーたんもロウソクを作りました。



ろうそく1

ロウソクの材料は、いわゆるロウではなく、廃油をきれいに濾して、固めるテンプルを入れた油に、クレヨンを溶かし込んで着色したものを使っています。

ろうそくの芯は、タコ糸にそのロウ(油)を浸しておいたものを使うと、いいそうです。
ろうに浸してないと、先に糸だけ燃えてしまうんだって。

写真のように、赤、緑、黄色、オレンジ、青、無色の色がありました。
ガラスの容器に溶けたロウ(油)を流しいれ、割り箸で挟んだ芯を真ん中に置いて、氷水で冷やして、固まったら、2段目を入れます。
2段目を入れて固まる前に、アロマオイルと飾りのスパンコールを入れたりします。


ろうそく2 ろうそく3

手作りロウソク


るーたんが作ったロウソクがこれ。
夏休みの自由課題の一つにします。
(*^▽^*)







*Comment

あっこや貝へ 

流しそうめん、待ち構えてるとけっこう取れたよ。
家では、こういう流しそうめんは出来ないよね。
最近もあるのかな?家庭用の電動でぐるぐる回る流しそうめんの機械。
(o^-^o) ウフッ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2011.08/01 13:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

ろうそく可愛いね~自由研究にぴったりだね!!

流しそうめんはうまく取れたかな?
流しそうめんは家では出来ないからいい経験になったね!
  • posted by あっこや貝 
  • URL 
  • 2011.08/01 12:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ