bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

綿麻糸の編み帽子

ベージュ編み帽子
 
去年作ったラフィア風の帽子が仕舞い込んで(?)だかなんだか、見当たらなくなってしまいました。
布で作った帽子は、風通しが悪いので、けっこう暑いので、目的無く買ってあった、綿麻の白糸が3玉あったので、編んでみました。
丁度いい編み図が無かったので、自分の頭に合わせながら編みました。
つばを広くしたかったので、ベージュ系の余り糸を足したら、なかなかいい感じ。
去年買っておいた、テクノロート(細め)を全体に入れて編みました。

つばを広くしたら、重みがかかるので、細いテクノロートでは、力が足りず、太めの芯をつばの先に後から足しました。
風を通すので、頭が蒸れないし、自転車で走っても、帽子が飛ばないので、なかなかグッドです。
(゜∇^d) グッ!!

ピンクの縁編み帽子


なかなかいい感じだったの、同じ糸を買ってきて、編み方を変えて作ってみました。
編み方のせいか、ちょっと全体的に、厚手の感じでありながら、穴が大きかったので、日差しが穴から差す感じがあります。

細いテクノロートを全体に編み込んでも、あんまり効果が無かったので、頭部の角と、つば(白)の縁と、ピンクの縁にだけ、クラフトコードを入れました。
このクラフトコード、帽子の形を保持するのに、最適です。


 子ども編み帽子



日よけが出来て、風を通すので、糸が余ったので、るーたんにも編みました。
つばが短いので縁には入れず、頭頂部の角にだけ、クラフトコードを入れました。
帽子をかぶった時の蒸れて暑い感じがしないので、るーたんも快適と言ってました。
(*^▽^*)


↓の左の「ハマナカクラフトコード」を使いました。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ