bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

せみの脱皮直前?

本当にブログを書くのは、久しぶりになってしまいました。

5月6月となんか忙しかった・…???のかな?(・・?

おーちゃんの高校で、昨年は普通の委員を受けただけでしたが、今年度は、本部役員を受けることになり、去年より、少し用事が増えることになりました。
(*^^*ゞ

小学校も一昨年、昨年に引き続き、今年も学校応援団という、ボランティア組織の手伝いをやってます。

よさこいの衣裳係も5月6月のこの時期は、縫物がけっこうあったりして。

ここ数年ミシン机を寝室に押し込めていたため、縫物から遠ざかり気味だったのですが、部屋の模様替えをして、狭いリビングに無理やり、ミシン机を持ってきました。
狭いんだけど、いつも私がうろうろしたり、テレビを見たりする場所に持ってきたら、ミシンをかけることが手近になりました。
ってことで、ここ最近は、けっこういろいろ縫物をして、作ってばかりいたので、パソコンから遠ざかる原因でもありました。

学校の用事も一段落したので、作った物をブログにアップします。

さて、今日るーたんと郵便局の裏の道を歩いていたら、るーたんが見つけました。
せみの幼虫。(?)
民家の石の塀をよじ登っていました。
塀の向かいは、ちょっとした空き地というか、小公園みたいで、木が何本も植わっているので、そこの地面から出てきたのでしょうか。

抜け殻は、見たことがあるけれど、動いているのは、初めてみました。
写真を撮っていたら、通りすがりのおじさんが、つまんで木に移してあげてました。
確かに、木によじ登った方がいいよね。

これから1週間、頑張って生きてね。(*^▽^*)

せみの幼虫

*Comment

lucaさんへ 

中学からのママ友二人と一緒に本部入りしました。
学校も近いし、ついうっかり(?!)引き受けちゃいました。
(*^^*ゞ

セミが短命と知ってから、なんとなく応援したくなります。出来れば、羽化するところも見たいです。
(*^▽^*)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2011.08/09 16:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

お久しぶりです。
本部役員、ご苦労様です。わたしは逃げました~><;
セミの幼虫は動きがかわいいです。
うちの庭にも穴が数か所あいていたり、抜け殻が
あります。羽化すると短い命だけど、頑張って鳴いている
姿は元気づけられますね。^^
  • posted by luca 
  • URL 
  • 2011.08/08 20:10分 
  • [Edit]

あっこや貝へ 

久しぶりにゆっくりPCの前に座ったよ。
(*^▽^*)
あっこや貝の足に上ってきたんだ。
とりあえず、手近なものによじ登るのね。
(*≧m≦*)ププッ

高校も、PTAあるよ。
特に県立だから、委員選出とかは、小学校、中学校と同じ感じだよ。
また、引き受けてしまいました。
(*^^*ゞ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2011.07/30 22:49分 
  • [Edit]

あるある! 

私も見たことあるんだ~蝉の幼虫!だいたい、夜に穴から出てきて脱皮するのに私が見たのも昼間。公園のベンチに座っていたらなんと私の足を木と間違えたのか、穴から出てきてよじ登ってきたの^^;びっくりしたよ…。
意外と可愛い顔してるよね!
まき貝さん久しぶりのブログ更新だね。
高校の本部役員って大変だね…高校ってPTAとかないのかと思ったよ^^;
  • posted by あっこや貝 
  • URL 
  • 2011.07/30 20:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ