bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries



スピリチュアル?

ここのところ、手作りネタばかりで、その他の日記らしきものを書いてないので、たまにはあれこれ思うことなど。
 読書記録にも書いたが、江原さんの「スピリチュアル生活12ヶ月」という本を買ってみた。
スピリチュアル生活12カ月
スピリチュアル生活12カ月
江原 啓之

今年の私は、精神的に落ち込んだり不安定なことが多かったと思う。
何かと後ろ向きに考えちゃうことが多くて、元気が出ないことも多かった。
よさこいで踊ることがなかったら、もっと落ち込んでいたかもしれない。

この本は、幸福になれるのも、なれないのも、すべて自分に原因があるといっている。
前向きな考えを持っていると、幸福が集まってくる。
マイナス思考だと、負のエネルギーを呼び寄せる。

そして、言葉。
「いってらっしゃい。気を付けて。」という言葉には、相手を守るパワーがある。
「お帰りなさい。」には、癒しのパワーがある。
社交辞令で言ったとしても、言葉にしたらそこにパワーが宿り、社交辞令ではなくなる。
だから、言ったほうがいい。・・・・なるほど。

その反対に言ってはいけないこと、「できない」「無理」「つまらない」「わからない」といった否定的な言葉。
チェッっといった舌打ちにさえ、ネガティブなエネルギーが宿り、それは周囲にも伝染する。・・・・そうだね。

そういう些細な言葉や行動から、幸せを呼ぶか不幸を招くか違ってくるのかも。
改めて、自分を顧みた。

「そんなに大それた改善でもないから、気を付けてみようと思う。
そしたら、幸せがやってくるかも。」って気分になった。

読書のことは、ここではあまり書いてないが、今年は、今の時点で、93冊。
ここ数年では一番読んでる。
あと7冊で100冊だから、頑張るか?(笑)

年間に100冊読んだことは、以前に1度ぐらいあったかもしれない。
100冊読んだからまったくどうってことはない。学生なら、偉いねぇって感じもするが、主婦はそんなに本を読む暇があったら、もっと部屋をキレイにするとか、料理に手間かけろ!ってとこか。
ごもっとも。(*^^*ゞ

言い訳じゃないけど、今年の(精神的)落ち込みに比例してるのか?
読書っていう現実逃避。(爆)
まあ、こういう年もあっていいでしょ。(*^^*)

 

*Comment

モーニン?(・・? 

モーニンさん、って誰だ?(笑)
今も江原さんの番組見てます。
江原さん、うちの旦那なんかどっちかっていうと批判的だけど、どうであっても、聞いた人が癒されるなら、結果的には、いいんじゃないかなって思うわ。
(^O^)

そうそう、ポジティブになれる読書、いいね♪
よさこいも、私には手段の一つだな。v(*'-^*)bぶいっ♪
カキコありがとね☆
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2006.12/26 20:08分 
  • [Edit]

 

は~い!まきちゃん♪
め組の掲示板から飛んできたよ~★

私から見るとひまわりのように華やかなまきちゃん・・。そんなマキちゃんも不安定になるときがあるんだ(ほっ)。

ポジティブな言葉ね・・・(メモメモ)
江原さんの本は、昔、読んだことがあったけど、ちょっと忘れてたな。ありがとう~★

年間100冊!すごいね~♪わたしにとっても読書は自分をポジティブにするための手段の一つだな♪

また色々教えてね~♪
それでは、よいお年を★
  • posted by モーニン 
  • URL 
  • 2006.12/26 16:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ

