bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

スポンサーサイト


さようなら、ピアノ。 クレーンでつり上げ搬出

うちには23年前に買ったピアノがあります。いや、ありました。
ユキ姉が小1から高1まで、りい姉が小学校の間、おーちゃんが1年半だけ、ピアノを習ってました。

その後は、ユキ姉が幼稚園の先生の時代にたまに弾くことがあったものの、ここ数年は、まったく誰も弾かないまま、毎年毎年、調律だけはしてきました。

誰も弾かないのに、場所を取り、調律にお金がかかるのは、もったいない。
かといって、搬入するのに、クレーンでつり上げたので、通常の運送料より割高(5万円ぐらい)で、処分するにも費用がかかるし、るーたんもピアノを習うかもっていうのもあり、だらだらと放置してました。

るーたんが1年生の時に、ピアノを習いたいと言ってた時期もあったのですが、その時に習わせてあげられなかったら、タイミングがずれてしまい、習う気持ちが無くなってしまったみたい。

そして、るーたんも4年になり、改めて聞いたら、やっぱりピアノは習わないというので、いよいよ処分する決意を固め、ピアノリサイクルのお店数件に、見積もりを取りました。

うちのピアノは、アップライトですが、コンパクトタイプの小型です。
買った時の値段も35万と安いので、値段が付くのか微妙でしたが、やっぱり微妙でした。(笑)

半分の会社が、運送費の負担無しで、20,000円前後で買い取ってくれるそうですが、半分の会社は、買い取り価格は付かず、逆に引き取り費用が2万円ぐらいかかると言われました。
とりあえず、一番査定価格の高い(27,000円)会社にお願いしましたが、家の目の前には、電線が何本もあったり、ベランダの幅も狭く、窓の幅も狭いなど、悪条件が多い話をしたら、トラックにクレーンが据え付けのユニックというクレーンで作業が出来ない場合は、査定がゼロで逆に引き取り費用がかかると言われ、来てみないとわからないということでした。

そして、今日の10時から12時に作業にくることになりました。

まずは、作業がしやすいように、昨日は、るーたんと一緒に、部屋の片づけ。
ついでに衣類の入れ替えもしたり、おもちゃの整理もしたので、昼から始めて、夜までかかりました。
疲れました。(^^;

いよいよ今朝は、ピアノとお別れ。
記念に写真を撮りました。

ピアノカバー ピアノ ピアノ鍵盤

このピアノを買った当時は、クラビノーバのような、ピアノタッチの電子ピアノが出始めたばかりで、使い勝手が悪そうな割に、値段も高かったので、どうせなら、耐用年数の浅い電気製品の電子ピアノではなく、調律すれば、長年(一生?)使えるピアノを買いました。
老後のボケ防止に私も弾こうかな、なんて思ったりもして。
(*^▽^*)

私は子どもの頃、エレクトーンを習っていたのですが、エレクトーンは鍵盤も軽く、弾き方もピアノとは全然違うので、私用にピアノの楽譜を買ってみたりもしましたが、結局ピアノはほとんど弾きませんでした。
おまけに、最近は電子ピアノの値段が、すっごく安くなりました。
5,6万円ぐらいからあるのには、ビックリです。
例えば10万円の電子ピアノが、10年で壊れたとしても、10年間の調律費用の方が高いです。(-o-;
もちろん、本物のピアノとは、音が全然違うのかもしれないけど、趣味で楽しむ分には、音の良さにこだわらなくてもいいし。
消音装置が無い普通のピアノは、夜遅くには弾けないし。

そんなわけで、まさしく無用の長物、ネコに小判、の我が家のピアノを処分することにしたのですが…

初めてピアノが家に来た時は、今でもはっきり覚えています。
子どもよりも、私の方が嬉しかったっけ。
ピアノと一緒に引っ越しも2回しました。
専用のピアノカバーや椅子カバーも縫ったりしました。

まだまだ、全然キレイで、音もいいんです。
もっと私がポロポロ弾けたら、良かったのにね。
全然弾いてもらえない我が家より、どこかで、誰かにいっぱい弾いてもらえるといいね。
さようなら、ピアノ。(;_;)


そして、引き取りのトラックが来て、作業が始まりました。
追記に続く。。。

家の前にトラックが止まり、支えの足を出し、クレーンが上がりました。

窓のサイズが小さいので、横幅が足りないので、ピアノを横向きにします。

クレーン作業1 クレーン作業2 クレーン作業3

ピアノを厚布でくるんで、紐掛け。しっかり縛ったりしてるわけじゃないのに、しっかり締まりそうな紐。

窓際まで持ち上げて移動し、クレーンでつり上げます。
この時、ベランダの屋根に当たらないように、絶妙なタイミングで、屋根と手すりの間を通してました。
さすが、専門業者、プロですね。
クレーン作業4 クレーン作業5 クレーン作業6

そして、電線をまたぎ越し、そのまま、トラックの荷台に降りて行きました。
クレーン作業自体は、ほんの数分。
準備の時間を入れても、来てから出発まで、1時間もかからずにあっという間の作業でした。

クレーン作業7 クレーン作業8 クレーン作業9

ピアノが片付いたので、るーたんが帰宅してから、部屋の模様替え。
机や衣類ケースを移動させました。
おーちゃんの部屋に置きっぱなしの2段ベッドの1段を持ってくる予定ですが、ちょっと疲れたので、またそのうちにやります。
私が運んだわけじゃないけど、なんか大仕事をやり終えた気分です。
ε= (´∞` ) ハァー







*Comment

あっこや貝へ 

パソコンの調子が悪かったんだ。
もしかして、叩いて直った???(笑)

そうか、ピアノあげればよかったね。
でも、運送費用がけっこう高いからさ。
メンテナンスもかかるしね。

でも、ピアノを続けてるのは、すごいね~♪
(*^▽^*)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2011.04/25 23:47分 
  • [Edit]

なんか寂しいね… 

お久しぶりです。パソコンの起動ができなくなり初期化してみたけどそれもできず修理依頼してました。が…壊れてもいいくらいの気持ちでしつこくいじっていたらなんとミラクル治っちゃいました(*^^)v
そして久々ブログ見させてもらってます!
ピアノ使ってなかったんだね~。てっきりるみが使ってるのかと思ってたよ。何年も放置だったら本物のピアノ!6年前に家が譲ってほしかったよ~。ゆーなは今も頑張ってピアノ続けてるよ~。好きみたい!グランドピアノがほしいとか言ってるし^^;どこに置くんだよ…って感じだよね…。
まき貝さんのブログ見てピアノ処分しちゃったんだもったいないな~って言ってた。うちは電子ピアノだから本物のピアノが弾きたいみたい。
今年のピアノの発表会では銀座のヤマハホールが新しくなり何千万ってする高級ピアノのを設置したらしくそれをひかしてもらい音が違う!!と喜んでたよ。まき貝さんのうちのピアノもうちの電子ピアノとは違いいい音がしたんだろうね~。
大仕事お疲れ様でした!
  • posted by あっこや貝 
  • URL 
  • 2011.04/24 11:16分 
  • [Edit]

ゆきねぇへ 

なんだかんだ、23年経つねぇ。
ピアノの発表会も毎年あったね。
遠い過去のようでもあり、ついこの間のような気もするわ。
あんまり使われなかったピアノだけど、一人でも、ピアノが役だってくれて、良かったわ。
(*´∇`*)

ボケ防止にピアノ。
もっと年を取ったら、今度は、電子ピアノで再挑戦したいと思うわ。
(o^-^o) ウフッ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2011.04/19 23:06分 
  • [Edit]

 

長い間、お世話になりました(*^^*)

読んでてちょっとうるうる(;o;)

ピアノって高いんだね…
ありがとう。
おかげで仕事で助かってるよぉ(^^)
  • posted by ゆきねぇ 
  • URL 
  • 2011.04/19 06:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ

