bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

簡単パンと電子レンジパン

スーパーに買い物に行って、雑誌コーナーを何気なくのぞいてみて見つけた、某主婦雑誌の付録。
混ぜるだけのパン作りの本が付録に付いていた。
混ぜるだけのパンって???

主婦向けの雑誌は、子どもの小さい若い主婦向けが多いので、あんまり買わないのだけど、ついつい好奇心で買ってしまった。

まぜるだけのロールパンを作りたかったけど、強力粉じゃなく、薄力粉が結構必要。
あいにく家には薄力粉の在庫がないので、強力粉を多く使うレシピの食パンを作ってみた。

それでも、薄力粉も入ったレシピ。
あんまり捏ねたりせず、混ぜたら電子レンジで発酵を促し、短い時間で発酵させる。
とりあえずは、パンに見える。
大きさは、大きめパウンドケーキ型。

混ぜるだけパン  混ぜるだけ食パン切り口


スライスして、トーストして食べてみた。

(゜-゜;)ウーン、不味くは無い????いや、不味いか???
食べられないほどじゃないけど、パンにしては、腰が無いというか、ポロポロとは言わないけど、粘りがないというか、パンとしての美味しさは感じられない。
薄力粉が入った時点で、???かな。

やっぱ手抜きはダメなのかと思いつつ、実験気分から…
そして次に、電子レンジパンなるものも、前から作ってみたかったので、作ってみた。
本もいろいろ出てるのは知ってるが、とりあえず、ネットに出てたやり方でやってみた。

薄力粉は、入ってなくて、強力粉だけだし、レシピ内容は、普通のパンレシピとそれほど変わらない。
ただし、粉に対し、ドライイーストと砂糖が多めらしい。

材料を粉っぽさがないぐらいまで、はしなどでぐるぐると混ぜ(捏ねません)、電子レンジで30秒加熱して生地完成。

分割して、10分ベンチタイム。

成形して、また電子レンジで30秒。そのあと、2倍になるまで2次発酵させて(10分ぐらい)、180度のオーブンで12分ぐらい焼く。

1時間10分ぐらいで完成。こんな感じに焼き上がりました。

電子レンジパン1

見た目は、なかなか悪くないです。
中は、こんな感じ。

電子レンジパン2 電子レンジパン3

ちょっと、ふんわり感が足りないような。。。
不味くて食べられないっていうことは、ないです。

ただ、しっかり捏ねて、発酵させた美味しい焼き立てのパンを知ってるだけに、美味しいパンと言えるかというと、やっぱりいまいちです。(当たり前か)

1時間ぐらいの時間で作れるのは、確かにすごいけど、手間かけて美味しいパンができるのがわかってるので、この出来具合は微妙です。

味云々より、手作りする感じを短時間で楽しみたいなら、これもありかなぁ。

でも、念のため、電子レンジ発酵、もうちょっと試してみようかな。
なにしろ1時間でパン作りが出来たらすごいわ。
もうちょっとふんわり出来たらいいんだけどなぁ。
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

味と手軽さは、反比例するってことで、悩むところです。(笑)

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ