bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

自転車のブレーキに注油!?ローラーブレーキの音鳴りを止める

ちょっと前の3月20日のことです。

前ブレーキを直し、かごも替え、掃除もして、気持ちよくなったmy自転車ですが、今度は左ブレーキの音鳴りがするようになりました。
今まで音鳴りなどしたことがなく、シュルシュルという微かな音がしたことはあっても、いわゆるあのキーキーという耳触りな音がしたのは初めて。
後ろブレーキの音鳴りは、どうにもならないという話を聞いたことがあるので、そのうち治まらないかなという淡い期待をしつつ、自転車で30分の光が丘公園にるーたんと出かけました。

桜が咲くと花見でぎわう光が丘公園ですが、桜はもちろん、他の花も咲いてませんでしたが、暖かい陽気のせいか、多くの人が公園に来ていました。
悲しい災害と止まない地震で、心が疲れていたので、広い公園でのひと時は、息抜きになりました。

久しぶりに公園をぐるっと回ったのですが、昔は木製のターザンロープだったのが、鉄製のカラフルな遊具に変わってました。
 現代版のターザンロープ

ぶら下がるロープで、1周するように滑ります。

小学生限定の遊具です。
年齢制限と体重制限があります。
けっこうな勢いでカーブを回るので、腕の力の弱い幼児は確かに危ないです。
るーたんも1回滑りました。

お祭りのイベントをする場所近くのトイレの前に、災害用トイレと書かれた蓋を見つけました。
災害用トイレ 災害用トイレの列
 この蓋を開けるとトイレになってるのかな?
これが、2列で10個、合計20個並んでいました。

14年前まで、うちは光が丘団地に住んでいました。
その頃見学しましたが、光が丘公園の下には、災害用の備蓄倉庫や、貯水池などがあるんです。


公園に行っていい気分転換ができたのですが、
後ろブレーキの音鳴りは、止まないどころか、キーキー音だけじゃなく、強く急ブレーキをかけると、ブォ~!!というかグォ~!!!というか、汽笛のようなものすごい音もするようになってしまいました。
( iдi ) ハウー
後ろブレーキの音は直せないというイメージがあったので、いよいよダメかと思いましたが、とりあえず調べてみました。

自転車の後ろブレーキには、「バンドブレーキ」が多く使われていて、これが音鳴りしやすいタイプらしい。
このブレーキは、注油が厳禁。
安い自転車によく使われている。

また、「ローラーブレーキ」というのもあり、これは音鳴りがほとんどしない。
このローラーブレーキは、シマノという自転車部品メーカーが作っていて、「インターM」という名称らしい。

ローラーブレーキ
で、私の自転車のブレーキをよくよく見てみた。
shimano INTER M と書いてあったので、いわゆるローラーブレーキでした。

ブレーキの種類がわかったところで、音鳴りについて調べてみたら…

バンドブレーキは音鳴りし始めたら、直すことができず、サーボブレーキというものに取り替えるしかないそう。

ローラーブレーキは、専用のグリスを注油すれば、音がしなくなるそうです。2,3年ごとに注油すると良いでしょうってことでした。

ローラーブレーキ用 グリス
自転車屋さんで注油してもらっても良かったのですが、ネットでも、このローラーブレーキ専用のグリスが売っていました。
おーちゃんの自転車もローラーブレーキだったので、2台に使えるので、買ってみました。

ついでに、お下がり自転車に乗っているるーたんのために、前かごと、カギも頼みました。
10gの小さいサイズも売っていて、普通はそれで十分らしいですが、それこそ、10年近く乗った古い自転車なので、万が一足りないと困るし、量が増えても値段はさほど高くならないので、100gの大きいのを買いました。

説明書も付いてましたが、使い方は簡単。
ブレーキの横に付いてる注油用の穴のフタを外して、そこにオイル容器の先を差し入れ、ペダルを回しながら注油するだけ。
気持ち多めに注油してみました。

キーキー鳴ったり、汽笛のような音もピタッと止まりました。

自転車のブレーキに注油は厳禁だと思ってましたが、そうとも言えないのですね。
パチッ☆-(^ー'*)bナルホド

ちなみに、自転車屋さんのお勧めの自転車選びのポイントは

・後ろブレーキがローラーブレーキ
・オートライト装備
  だそうです。
最安値の自転車は、なかなか無いかもですが、それほど高くない自転車でも、この二つが付いてるのがけっこうありそうです。
おーちゃんが買った、11,800円の自転車も、両方付いてます。

さてさて、音鳴りも直り、これで、今度こそ万全!なはずの私の自転車♪
もう、どこか壊れないよね。。。。(^。^;)

 


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ