--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/03/17 Thu  09:15
初の計画停電実施と自転車で省エネ生活

計画停電が始まって三日目の昨日、うちも初めて停電しました。
最初の二日は、予定の停電が中止になったのですが、とうとう停電しました。
(+o+)

夜の6:20~10:00だったのですが、時間になってから数分過ぎた時、急に真っ暗になりました。
最初は、おお真っ暗と思いましたが、目が慣れてくると、隣のエリアからの光があるせいか、カーテンを開けると外からの薄ぼんやりした明かりのせいで、本当の真っ暗闇ではありませんでした。

山の中のキャンプ場とかの暗さとは違って、明かりがなくても、なんとなく見えるので、ちょっと安心しました。
とは言え、何も出来ないので、布団に横になって、ラジオを聞いていたら、寝てしまいました。
3時間以上かかると思っていたのですが、2時間ぐらいで、停電終了。
予定より、早かったです。

今までのように、掛け声ばっかりじゃなくて、本当に省エネしなくちゃいけないことになりました。
ガソリンも無駄に出来ないし、電車が止まったりしたので、自転車の利用が増えたようです。
それも電動じゃなく、人力自転車。
自転車が見直されそうです。

先日、自転車の修理をしましたが、実はあのあと、かごを取り替えました。

古い子ども乗せ椅子
これは、もともと付いていた、子ども乗せの椅子。
サビが出てきて、一度ペンキで塗ってみたものの、やっぱりまた錆びてきて、しかも、鉄製なので、重いです。
かご状になっているとはいえ、椅子なので、底が段差になっているため、荷物が入れにくかったので、不便でした。

かごを取り替えた自転車
前かごを大きめの茶色のかごに付け替え、後ろも、錆びて壊れていた、子ども椅子を外して、茶色のお買いものかごに取り替えました。
そして、掃除したら、古い自転車が見違えるようにキレイになりました。
重い子ども乗せ椅子二つをかごに替えたら、自転車の重量も軽くなったので、坂道を上るのが楽になった気がします。
v(*'-^*)bぶいっ♪
いっぱい荷物も詰めるので、自転車の買い物も、快適です。(*^▽^*)

前かごは、近くのスーパーの自転車コーナーにカラフルな大型バスケットが売ってたので、そこで買ってきたのですが、茶色の後ろかごは売ってないので、ネットで探して買いました。
ちょっとだけ割高になったけど、気に入った色なので、茶色にして良かったです。




本当は、このタイプを付けたかったのですが、うちの自転車の前には、幅が足りなくて、付かないみたいでした。
残念。(;_;)
このかごが付いてたら、子ども乗せ自転車がグレードアップします。
数日前、前かごとして、使ってる自転車を見かけました。




私が付けた前かごは、これ。
ちなみに、私が買ったのは、2600円ぐらいしたので、送料を足しても、このショップは、安いかも。
ただし、スーパーには、もっとカラフルな色もありました。



そして、後ろに付けた、茶色のメッシュかご。
この茶色のかごが、その辺じゃなかなか売ってません。
ネットでも、なかなかなくて、やっと見つけました。
大きさは、大型バスケットよりは、小ぶりです。
私は、前が大きいので、あえて小ぶりを選びました。

GRK STR-05 ステンレスリアバスケット

GRK STR-05 ステンレスリアバスケット
価格:2,800円(税込、送料別)



サビに強い、ステンレス製のかごなんてのもあります。
値段が高いのですが、錆びないのはいいね。


多くの人が、自動車じゃなく、自転車を利用して、少しでもエネルギー消費を減らせたらいいと思います。




テーマ : 自転車   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ lucaさんへ

これから暖かくなって、自転車に乗るのに、いい季節ですよね。
レッツ、サイクリング~♪
(*^▽^*)

☆ NoTitle

そうだね。近場へは自転車で!エコだし運動にも
なるし。わたしも乗ります!^^
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

まとめ

パッチワークのコースターいろいろ30枚 ≪         HOME         ≫ 自転車のブレーキに注油!?ローラーブレーキの音鳴りを止める
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。