bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

初の計画停電実施と自転車で省エネ生活

計画停電が始まって三日目の昨日、うちも初めて停電しました。
最初の二日は、予定の停電が中止になったのですが、とうとう停電しました。
(+o+)

夜の6:20~10:00だったのですが、時間になってから数分過ぎた時、急に真っ暗になりました。
最初は、おお真っ暗と思いましたが、目が慣れてくると、隣のエリアからの光があるせいか、カーテンを開けると外からの薄ぼんやりした明かりのせいで、本当の真っ暗闇ではありませんでした。

山の中のキャンプ場とかの暗さとは違って、明かりがなくても、なんとなく見えるので、ちょっと安心しました。
とは言え、何も出来ないので、布団に横になって、ラジオを聞いていたら、寝てしまいました。
3時間以上かかると思っていたのですが、2時間ぐらいで、停電終了。
予定より、早かったです。

今までのように、掛け声ばっかりじゃなくて、本当に省エネしなくちゃいけないことになりました。
ガソリンも無駄に出来ないし、電車が止まったりしたので、自転車の利用が増えたようです。
それも電動じゃなく、人力自転車。
自転車が見直されそうです。

先日、自転車の修理をしましたが、実はあのあと、かごを取り替えました。

古い子ども乗せ椅子
これは、もともと付いていた、子ども乗せの椅子。
サビが出てきて、一度ペンキで塗ってみたものの、やっぱりまた錆びてきて、しかも、鉄製なので、重いです。
かご状になっているとはいえ、椅子なので、底が段差になっているため、荷物が入れにくかったので、不便でした。

かごを取り替えた自転車
前かごを大きめの茶色のかごに付け替え、後ろも、錆びて壊れていた、子ども椅子を外して、茶色のお買いものかごに取り替えました。
そして、掃除したら、古い自転車が見違えるようにキレイになりました。
重い子ども乗せ椅子二つをかごに替えたら、自転車の重量も軽くなったので、坂道を上るのが楽になった気がします。
v(*'-^*)bぶいっ♪
いっぱい荷物も詰めるので、自転車の買い物も、快適です。(*^▽^*)

前かごは、近くのスーパーの自転車コーナーにカラフルな大型バスケットが売ってたので、そこで買ってきたのですが、茶色の後ろかごは売ってないので、ネットで探して買いました。
ちょっとだけ割高になったけど、気に入った色なので、茶色にして良かったです。




本当は、このタイプを付けたかったのですが、うちの自転車の前には、幅が足りなくて、付かないみたいでした。
残念。(;_;)
このかごが付いてたら、子ども乗せ自転車がグレードアップします。
数日前、前かごとして、使ってる自転車を見かけました。




私が付けた前かごは、これ。
ちなみに、私が買ったのは、2600円ぐらいしたので、送料を足しても、このショップは、安いかも。
ただし、スーパーには、もっとカラフルな色もありました。



そして、後ろに付けた、茶色のメッシュかご。
この茶色のかごが、その辺じゃなかなか売ってません。
ネットでも、なかなかなくて、やっと見つけました。
大きさは、大型バスケットよりは、小ぶりです。
私は、前が大きいので、あえて小ぶりを選びました。

GRK STR-05 ステンレスリアバスケット

GRK STR-05 ステンレスリアバスケット
価格:2,800円(税込、送料別)



サビに強い、ステンレス製のかごなんてのもあります。
値段が高いのですが、錆びないのはいいね。


多くの人が、自動車じゃなく、自転車を利用して、少しでもエネルギー消費を減らせたらいいと思います。




*Comment

lucaさんへ 

これから暖かくなって、自転車に乗るのに、いい季節ですよね。
レッツ、サイクリング~♪
(*^▽^*)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2011.03/17 21:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

そうだね。近場へは自転車で!エコだし運動にも
なるし。わたしも乗ります!^^
  • posted by luca 
  • URL 
  • 2011.03/17 19:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ