bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

大震災( iдi ) ハウー

11日は、洗濯だけして、たいした家事もせず、11時から学校の役員仲間とランチ会。
ランチ前の空いた時間帯から、混雑のピークを過ぎた2時過ぎまで、食べて、お茶して、しゃべる、しゃべる。(笑)
そろそろ子どもが帰ってくるので、やっと帰宅。

家に帰ってちょっと椅子に腰かける間もなく、ガタガタと揺れ出す。
地震をそれほど恐がらない私も、だんだん大きくなる揺れに、さすがに立ち上がり、茶ダンスを抑える。
というより、茶ダンスに腕を突っ張らせて、踏ん張る。
(*^^*ゞ
踏ん張ってる私の頭の上の棚に不安定に置いた、空気清浄機が落下。
なかなか揺れがおさまらず、このまま家が崩れたらどうしようと不安。
なんとか、家は崩れず、良かったよ。
C=(^◇^ ; ホッ!

うちでは、その他に、
机の棚に載せた(観音開き戸)、これまた不安定に載せた書類が落下。
ピアノの上に積み重ねたぬいぐるみたちが落下。
机の上に適当に積まれたカップが落下。

うちの場合、落ちたものは、どれもこれも、不安定な状態に置いてあったものなので、しっかり安定した状態で置いてあったら落ちなかったのかも。
それと、南北方向に揺れたのか、方向によって落ちやすい、落ちにくいっていうのがあるような気がします。

その後も、ずっと余震が続き、木造の家はやっぱり心配だし、小学生もちょうど帰宅する時間なので、通学路を辿って迎えに行きました。
ちょうどその日は、集団下校の日なので、先生が引率して帰ってきました。
学校までの通学路は、細い路地で、もっと大きな地震が起きて、家家が崩れたらどうしようとかドキドキでしたが、どの家の人もけっこう家の前に出て、様子を見ている人がたくさんいました。

そして、おーちゃん。
なかなか帰って来ないと思ったら、電車で通学してる友達に付き合って、ファミレスにいるとのこと。
そう言えば、電車も止まってる。
どうやら、電車も当分動きそうもない。
おーちゃんに、帰れない友達をうちに連れてくるように言って、泊まるように言いました。
おーちゃんはチャリ通学なので、電車のことはすっかり忘れてました。
電車も止まっちゃうのね。

旦那も、当然帰れず、会社に泊まり。

それからも、余震は続くし、夜中にまた、長野で大きい地震も起きるしで、ろくに眠れず。
テレビでは、東北地方の悲惨な状況がどんどん流れてきて、ただただ驚くばかり。

あれから二日。
さらにさらに、ひどい状況が明らかになり、しかもまだまだそれが続く見込みです。

何かできること、とりあえず、省エネ。
明日から、12時20分から16時まで、うちも計画停電です。
それ以外の時間も、なるべく節電します。

なので、無駄にネットしてていいの???な気分です。
(*^^*ゞ

*Comment

lucaさんへ 

はっしーは、地震からは会ってないですが、多分元気だと思います。
v(*'-^*)bぶいっ♪

うちも、昨夜初めて停電しました。
今まで、電気を湯水のように使ってたのが、今回身にしみてわかったです。

周波数の統一は、した方がいいですよね。
お互いに融通できないのは、不便です。
(*^^*ゞ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2011.03/17 06:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

まき貝さん~良かった。大丈夫で。。。
はっしーさんは元気にしてますか?
更新ないので心配しています。
計画停電、大変。大阪からは電気をたくさん
送れないのが悔しいです。
周波数統一できればいいのに。
  • posted by luca 
  • URL 
  • 2011.03/15 20:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ