bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

スポンサーサイト


たくさんの荷物でもふらつかない自転車見つけた。

ちょっと前から、自転車の前ブレーキがガタついてました。
特に数日前からは、効きが悪いのに、急にブレーキがかかり、かっくんと前のめりになって、ちょっと危ない。
今日、よくよく見たら、ブレーキの元のネジた緩んでいました。
家で緩んだネジを締めたら、バチッと音をたてて、金具が外れてしまいました。
さすがに、ちょっとわからないので、一番近くの自転車屋さんへ持って行きました。

古びた、昔ながらの自転車修理専門って感じの自転車屋のおじさん。
すぐに直してくれました。
修理代2,500円。
商売っ気なく、本当に悪い所を直しただけ。

前ブレーキのゴムがだいぶ減っていたので、これは、自分で取り替えようと、百均に買いに行きました。
ダイソーで前に売ってたはずでしたが、売ってませんでした。
(^^;
仕方ないので、ヨーカドーへ。
店頭を見たら、並んでなくて、今時そんなものは売って無いのかと思ったけど、念のために自転車売り場の人に聞いてみたら、奥の棚から出してくれましたよ。
しまってある場合もあるのね。
聞いてみるもんだわ。
前ブレーキの取り替えゴム、2個セットで480円。
結局トータル3000円ぐらいの出費になりました。
(*^^*ゞ

かれこれ、10年近く乗っている、年季の入った、ママチャリならぬ、子ども乗せ自転車。
ふらっか~ずとかじゃない、無名の子ども乗せ自転車ですが、前かごが大きくて、ハンドルの中心にかごがあるので、重い荷物を大量に載せても、安定性がとても良い。
自転車なのに、たくさんの荷物を載せられるのが便利で、買い替えたいと思いつつ、手放せないのです。
リン太郎を乗せるのにも、安定してるから安心だし。

子ども乗せ自転車の形で、普通のかごの自転車があるといいんだけど、これがなかなか売ってないんだよね。
ちょっとネットで調べてみたけど、やっぱりない。
どれもこれも、この形って、子ども乗せ自転車なんだよね~と、あちこち見てたら、見つけたよ!!!

子ども乗せ自転車なんだけど、荷物かごに変えて欲しいという希望にも応えてくれるらしいです。
レビューで書いてる人がいました。

子ども乗せ自転車に乗り慣れて気に入り、今は子どもが大きくなったという、私と同じような人が、子ども用の椅子の代わりにかごに変えてもらったって♪

自転車屋 黒ヒゲさんは、製造メーカー直販店だそうで、細かい要望に対応してるみたいです。



変速機が無しのタイプは、もうちょっと安いです。
その辺の安い自転車と比べると、高いけど、長く使うことを思うと、やっぱいいなぁ。
とりあえず、修理したので、しばらくは今の自転車を使いますが、今度どこかを修理したり、部品を取り替えなくちゃいけなくなったら、これ買いたいです。
ずっと扱ってくれるといいな~♪

ちなみに、家の前で、錆び錆びで壊れた後ろの子ども乗せ椅子を取ろうと、
「ネジが錆び付いちゃってるから、やっぱ無理だよね。」
などどおーちゃんと二人でガタガタやってたら、たまたま通りかかった近所のご主人が、ネジを外してくれました。
すっごく固くて、絶対無理そうだったのに、外れたので、助かりました。
これで、新しいかごに替えられるwww
近所のご主人、ありがとう~♪

そうそう、この自転車屋 黒ヒゲさん、20インチのミニサイクルも売ってました。
大昔、流行ったよね~。
最近は、お年寄り向きってことで売ってるみたいです。
20インチの他に23インチもあるようです。
子どもの時に乗ってたので、懐かしいです。
(*^▽^*)




*Comment

lucaさんへ 

新しい自転車は、魅力的なんですけど、長年乗ってると、乗り慣れるというか、変に愛着が湧きますね。(笑)

あちこちガタがきてるはずなんですが、買い替えるきっかけって、意外と難しい。
いっそのこと、誰か乗ってってもいいよ~!
などと思ってますが、古くて誰も盗っていったりしません。
(*^^*ゞ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2011.03/09 21:28分 
  • [Edit]

NoTitle 

自転車って乗りなれたのが一番よね。10年愛用は
すごい~でも新しいのも欲しくなっちゃうよね。
最近は便利な自転車が増えましたね。
わたしはこの間買い替えました。
息子が今使っているのはお姉ちゃんのお古で6年目。
安物なので相当がたがきています。もうすぐ新品
を買わなくてはいけません。
  • posted by luca 
  • URL 
  • 2011.03/08 15:53分 
  • [Edit]

ririへ 

通勤とかに使ってるわけじゃなく、毎日は乗ってないから減りは少ないかもね。
でも、雨ざらしだわ。

黒ヒゲさんで、自転車買ったことあるんだ。(笑)
自転車の段ボール、デカイので、けっこう有名(?)みたいね。
(o^-^o) ウフッ

で、私の愛車だけど、結局かごも取り替えて、また投資しちゃったから、さらに数年乗ることになりそうよ。
こんなことなら、新しいのを買っちゃっても良かったかも。
(*^^*ゞ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2011.03/08 02:14分 
  • [Edit]

黒ヒゲって・・・。 

自転車10年近くっていうのは長持ちだわ~~!
私、自転車は消耗品だと思ってるから3年も
乗れば満足と思っちゃうよ^^;
10年も乗る予定なら、いい自転車を買った方がいいのかもね。

黒ヒゲ・・・、どっかで聞いたことあるなぁって思ったら
3年前にここで自転車買ったわ~~私。
ネット通販オタだから(笑)
一般のお店で買うより良い物が安く買えたよ!
届く時は、普通の宅配便みたいに
本当に段ボールの中に自転車が入って届くのよ。
かなりデカイ段ボールだったけど~。

  • posted by riri 
  • URL 
  • 2011.03/08 01:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ

