bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

るーたんのスモックパジャマと、リフォームTシャツ

2006.11.28スモックパジャマ 2006.11.28るーたんTシャツ


るーたんの冬用パジャマを作ってみた。
だいぶ前に買った生地で、ピンク色のプリントなので、これは、るーたんパジャマだなと思っていたのだが、やっと作った。
形はスモック。
型紙は、普通の生地でもゆったり着られるゆとりたっぷりの型紙なので、ちょっと大きめ。
早速喜んで着てくれました。

Tシャツは、るーたんのクリスマス会の衣装用。
るーたんはクリスマスのお遊戯会で、馬の役。
上が茶色の長袖Tシャツで、下が黒の長ズボンという指定。
ズボンはあるものの、茶色の服は無い。
かといって、買ってきても、茶色の服はるーたんは、絶対に着ない。
1回のために買うのはもったいないので、どうしたもんかと思っていた。
そしたら、前に作ったTシャツだが、洗っているうちに丈が短くなってしまった、私用の茶色のTシャツがあるのを思い出した。
私には、丈が短いが、るーたんのTシャツにするには、十分。

身頃から身頃を、袖から袖を裁断して、縫い直し、衿の分の生地は取れなかったので、コットン生地で見返しを付ける。
コットン生地は伸びないので、首の前に切り込みを入れてみるが、それでも、子供の頭が入りそうにない。
仕方ないので、首の後ろ側にも切り込みを入れる。
これでなんとか通るかな?
そうだ、るーたんに試着させるのを忘れた。
ダメだったら、襟ぐりの作り直しだな。。。``r(^^;)ポリポリ


Comment

ゆーこさんへ 

スモックパジャマは、幼稚園児だからいいんでしょうね。
6年生は、さすがに、このタイプは、イヤだと言ってました。
(*^^*ゞ

高校生で、たぬきさん、何の劇かな?
でも、長女が専門学校の劇で、赤鬼やってたっけ。
役は動物でも、高校生ぐらいだと、劇も見ごたえありそうです。
(^O^)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2006.12/02 00:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

sakaueさんへ 

どなたか、ご病気ですか?
入院ってけっこう周りも忙しいですよね。
お疲れさまです。

リニューアルってほどのもんじゃないんですよ。
ブログはテンプレートっていう、デザインの型みたいのがあって、デザインを選べば、あっという間に早変わりしちゃうんです。
o(*^▽^*)oあはっ♪

スモック型パジャマは、作るのが簡単で、着やすいみたいです。
(o^-^o) ウフッ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2006.12/02 00:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

可愛いね 

パジャマ、女の子らしくて可愛いですね。
男の子は、スモッグ型は もうダメだろうな~…。パジャマになりそうな生地はあるんだけど。

茶色の色指定って、結構困ったりしますよね。
私は先日、娘がたぬき役(高校生なののに~)で、茶色のタンクトップを中に着たいというので、探し回りました。
クリスマス会、楽しみですね。
  • posted by ゆーこ 
  • URL 
  • 2006.12/01 08:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お久しぶりです^0^
身内の入院でばたばたとしていましたがちょっと落ち着き
いま拝見したらすごい事になっていますね!!
リニューアルされたんですか^^
きらきら綺麗でもうすぐクリスマスなんだなぁと改めて実感です(^^*)
またまた今回のお洋服もかわいい!
着心地もよさそうでうらやましいです(^0^)
  • posted by sakaue 
  • URL 
  • 2006.12/01 05:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ