--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/02/20 Sun  23:48
ちょっと、川越観光♪

小江戸蔵里
 おーちゃんの学校の先生が、川越の「小江戸 蔵里」という所で写真展をするというので、見に行ってきました。
肝心のおーちゃんですが、部活の集まりがあるというので来れず(?)、るーたんと二人です。

写真展は、川越の観光名所ではなく、あえて普通の川越の町の一部を切り取った写真をテーマにしたそうです。
二重あごの中年主婦のマネキンとか、花に埋もれたママチャリとか、面白い写真もありました。(笑)

木造建物 レトロなコーヒー屋さん
 蔵里は、川越市駅徒歩10分ぐらいというので、行きは駅から歩いて行き、そのまま、蔵のある方へ散策してみました。
メイン通りより1本入った道だったようですが、途中、木造の家や、レトロなコーヒー屋さんがあったりしました。


川越の蔵の町並み
そしてこれが蔵が並ぶメイン通り。
蔵を利用して、お店になっています。
この通り以外にも、蔵造り(指定文化財)は点在しているそうです。
駅から蔵里まで10分、さらに遠くに歩いて行ったので、帰りは、バスに乗りました。
メイン通り(一番街通り)にバスがどんどんくるので、バス利用が便利そうです。


 時の鐘
登録有形文化財の「時の鐘」
400年前に作られた、時計台で、何度かの消失のあと、現在のものは、明治に作られたものだそう。
今は、機械式で鳴るようになっているらしいですが、タイミングが悪く、鳴ってるのは、聞けませんでした。
この時の鐘のはす向かいの小さいうどん屋さんで、ランチにしました。
普通のうどんの他に、サツマイモの粉が20%入っている細めんのうどんを食べました。
美味しかったです。

 菓子屋横丁
菓子屋横丁。
昔の小さい菓子問屋さんが数件並んだ一角です。
でも、お菓子だけじゃなく、漬物屋さんとかもありました。
駄菓子屋さんもあって、ハッカパイプとか、ベーゴマとか、売ってて、懐かしかったです。

りそな銀行
通りを歩いていて、ふと見上げると、変わった大きな建物があり、なんの建物だろうとよくよく見たら、埼玉りそな銀行川越支店でした。

旧八十五銀行本店本館として、大正7年に造られたそうです。
これも、登録有形文化財です。

川越市蔵造り資料館にも寄ってきました。
入館料100円です。
そもそも、川越の蔵造りは、火事に強い建物を作ろうということで、始まったそうで、昔の火消しポンプが展示してありました。
まあ、資料館といっても、こじんまりしてました。(笑)

火消しポンプ2 火消しポンプ1

昼に出て、夕方5時ぐらいには、帰ってきたので、数時間の散策でした。
うちの駅からは、急行利用だと20分ぐらい、池袋とは反対方向なので、遠い気がしてましたが、実は近いのね。
寒さは厳しくなかったものの、曇り空だったので、もっと良い天気の日にまた行ってみたいです。

最近は、るーたんと二人だけのお出かけが多くなりました。
おーちゃんもめっきり付き合いが悪くなったので。。。(笑)

最初、おーちゃんが行かない二人のお出かけをるーたんは寂しがっていましたが、最近は慣れたのか、二人だけでも楽しいね。って言ってくれてます。
一緒に出かけてくれるうちが、花ですね。
(*^▽^*)







テーマ : ちょっと、お出かけ   ジャンル : 地域情報

Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

まとめ

映画「武士の家計簿」を鑑賞 ≪         HOME         ≫ 久しぶりに家でパン作り。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。