bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

スポンサーサイト


ちょっと、川越観光♪

小江戸蔵里
 おーちゃんの学校の先生が、川越の「小江戸 蔵里」という所で写真展をするというので、見に行ってきました。
肝心のおーちゃんですが、部活の集まりがあるというので来れず(?)、るーたんと二人です。

写真展は、川越の観光名所ではなく、あえて普通の川越の町の一部を切り取った写真をテーマにしたそうです。
二重あごの中年主婦のマネキンとか、花に埋もれたママチャリとか、面白い写真もありました。(笑)

木造建物 レトロなコーヒー屋さん
 蔵里は、川越市駅徒歩10分ぐらいというので、行きは駅から歩いて行き、そのまま、蔵のある方へ散策してみました。
メイン通りより1本入った道だったようですが、途中、木造の家や、レトロなコーヒー屋さんがあったりしました。


川越の蔵の町並み
そしてこれが蔵が並ぶメイン通り。
蔵を利用して、お店になっています。
この通り以外にも、蔵造り(指定文化財)は点在しているそうです。
駅から蔵里まで10分、さらに遠くに歩いて行ったので、帰りは、バスに乗りました。
メイン通り(一番街通り)にバスがどんどんくるので、バス利用が便利そうです。


 時の鐘
登録有形文化財の「時の鐘」
400年前に作られた、時計台で、何度かの消失のあと、現在のものは、明治に作られたものだそう。
今は、機械式で鳴るようになっているらしいですが、タイミングが悪く、鳴ってるのは、聞けませんでした。
この時の鐘のはす向かいの小さいうどん屋さんで、ランチにしました。
普通のうどんの他に、サツマイモの粉が20%入っている細めんのうどんを食べました。
美味しかったです。

 菓子屋横丁
菓子屋横丁。
昔の小さい菓子問屋さんが数件並んだ一角です。
でも、お菓子だけじゃなく、漬物屋さんとかもありました。
駄菓子屋さんもあって、ハッカパイプとか、ベーゴマとか、売ってて、懐かしかったです。

りそな銀行
通りを歩いていて、ふと見上げると、変わった大きな建物があり、なんの建物だろうとよくよく見たら、埼玉りそな銀行川越支店でした。

旧八十五銀行本店本館として、大正7年に造られたそうです。
これも、登録有形文化財です。

川越市蔵造り資料館にも寄ってきました。
入館料100円です。
そもそも、川越の蔵造りは、火事に強い建物を作ろうということで、始まったそうで、昔の火消しポンプが展示してありました。
まあ、資料館といっても、こじんまりしてました。(笑)

火消しポンプ2 火消しポンプ1

昼に出て、夕方5時ぐらいには、帰ってきたので、数時間の散策でした。
うちの駅からは、急行利用だと20分ぐらい、池袋とは反対方向なので、遠い気がしてましたが、実は近いのね。
寒さは厳しくなかったものの、曇り空だったので、もっと良い天気の日にまた行ってみたいです。

最近は、るーたんと二人だけのお出かけが多くなりました。
おーちゃんもめっきり付き合いが悪くなったので。。。(笑)

最初、おーちゃんが行かない二人のお出かけをるーたんは寂しがっていましたが、最近は慣れたのか、二人だけでも楽しいね。って言ってくれてます。
一緒に出かけてくれるうちが、花ですね。
(*^▽^*)







*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ

