--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト


2010/11/21 Sun  18:52
スイートポテト & 肉まん♪

スイートポテト
先週、たくさんのふかし(ゆで)芋をもらってくることがありました。
お芋の状態でも、いくつか食べ、それでもまだたくさん余ったのですが、さすがにそのままじゃ、食べる気がせず。

仕方ない(?)ので、スイートポテトにしました。
一応、レシピを見ましたが、芋の量があっていないので、参考程度で。

鍋いっぱいのお芋を裏ごし器で裏ごししたら、なかなかじゃないので、ステンレスの柄付きのざるで、こしてみました。
目が粗い分、少し早いような気もしますが、やっぱり裏ごしは大変だったわ。

裏ごしした芋に、生クリーム、砂糖、卵黄、牛乳、バターをレシピを参考に混ぜました。
テキトウなので、生クリームは1パック、牛乳もかなり多めに。
液体系を多くしたら、柔らかいスイートポテトになりました。

ぼそぼそするのは苦手なので、かなり私好みで、美味しかったよ~♪

肉まん1 肉まん2
さて、今日は、念願(?)の肉まんを作りました。
先月、小学校の文化教養委員会主催の肉まん作り講習で、教えてもらった肉まんが美味しくって、作りたかったのでした。

急に思い立ったので、だいたいの材料はあったものの、干ししいたけと、しょうがが無かったのですが、中華調味料を入れて、ごまかしちゃいました。(笑)

前に自分で作った時も、まあまあ、美味しかったんですが、今日は、味だけじゃなく、見栄えの出来も良く出来ました。
やっぱり、教えてもらうと違うね。

ひき肉が多くあったので、48個分の具ができましたが、具の半分は冷凍して、今日は、24個作りました。
あまりに美味しいのと、ちょうどお腹も空いていたので、一人で6個ずつペロッと食べちゃった。
(*^▽^*)

テーマ : 手作りお菓子   ジャンル : 趣味・実用

Comment

☆ 湊さんへ

周りに日本のものが無いと作りたくなるものかもしれませんね。

日本の冬は、肉まんがいつまでもどこでも、食べられますもんね。
o(^▽^)o

☆ 肉まん!

外国に暮らしているときは、しょっちゅう、
肉まんやら、中華ちまきやら作っていましたが、
日本に帰国して4年。
その間に一度しか作っていません(^-^;
私もそのうちに~(っていつだろう)

☆ No title

lucaさんへ
スイートポテトは、私もそれほど作ったことなかったんですけど、いっぱいの茹で芋をもらっちゃったもんで。。。
(*^^*ゞ
でも、砂糖とか生クリームや牛乳など、けっこう適当でも出来ちゃうみたいでしたよ。
(*゜▽゜)ノ

あっこや貝へ
パンよりは簡単かも。
強力粉と薄力粉と使ってて、発酵具合やこね具合は、パンほど気を使わなくてもいいみたいよ。
蒸し器で蒸すだけだから、試しに今度作ってみて♪
(*^▽^*)

☆ No title

私も肉まん作ってみたいんだ~。
ライキが好きだから♪
簡単だった?

☆ No title

スイートポテト、大好き!わたしは作るの苦手。。。
買っちゃいます。^^; 肉まん美味しそう~

    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

カレンダー

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

まとめ

温かルームソックス ≪         HOME         ≫ すっかり年末だけど、鴨川シーワールドへ
