bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

infoseek 無料HPスペース終了。

このブログからもリンクさせている、「bubble cotton how to make」の作り方サイトだが、infoseekの無料ホームページスペースに作っている。

今朝、メール(といいても、登録サイトからの宣伝メールばかりだが)のチェックをしていたら、infoseekから、iswebライト終了のお知らせメールが来ていた。
今月(2010年10月)いっぱいで終了だそうだ。

数年前に作って、ここのところ放置プレーばかりで、ほとんど開いてもいなかったから知らなかったのか、無料のHPスペースをやめるそうだ。
説明には、時代の変遷にともない、無料のHPスペースの必要が無くなって来たというようなことが書いてあった。
有料のスペースはあるので、そちらに移行するようにとのこと。
年間何千円も払って、HPを運営する必要もないので、移行はしないから、どうしましょ。

確かに、ここ数年は、ホームページというより、ブログ。
ブログは、それこそ、誰でも簡単にウェブに情報発信できる優れもの。

ホームページは、HP作成ツールなど、各社、ネット上で作れるように工夫しているようだが、実際は、HPビルダーなどの、HP作成ソフトがないと、けっこう面倒。

私は、ブログが登場する少し前に、ネットにはまったので、HPビルダーの古いのを持っていて、ビルダーを使ってHPを作っているが、前述のとおり、いまやブログメインである。

ということで、やめちゃうっていうのなら仕方が無い。
放置してるし、やめるにまかせようか、とも思ったが、データはあるので、お引っ越ししてみるか。

そもそも、FC2のHPスペースに作りたかったのだが、数年前の時点では、ビルダーが対応していなかったので、仕方なくinfoseekにしたのだった。
朝、ちょっと調べてみたら、今は、FC2もHPビルダーが使えるようになったらしい。

ではでは、FC2にお引っ越し。
朝から、久しぶりにビルダーと格闘(?)して、一応完了。
本当に引っ越しただけなので、以前との違いは、広告が無くなったことぐらい。
むしろすっきりしたね~♪

でもそのうち、FC2も無料ホームページは無くなっちゃうのかな?
HP作成ソフトさえあれば、ワードで文書を作る感覚なので、保存版のページなどは、HPの方が便利だったりするんだけどな。
(*^^*ゞ

新しいページはこちら「bubble cotton how to make」

一応、チェックしましたが、リンク切れなど気付いたら、教えてくださいね。(*^▽^*)

*Comment

湊さんへ 

湊さんも、HP作ってます?
やっぱりビルダーですね。

うちのビルダーも古くって、HPビルダー8です。
最近は、13とかでしょうか。

ビルダー7を使ってる友達が、ウィンドウズvistaでも、使えるっていってたので、うちのビルダー8も、vistaに入れて使ってみました。
vistaは、とりあえず、大丈夫みたいです。(笑)

でも、最近は、やっぱりブログですよね。
ブログも、いろいろ便利な機能がついて、いろいろなことが簡単にできるようになりました。
どんどん時代が変わっていきますね。
(*^▽^*)

  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2010.10/24 00:00分 
  • [Edit]

Usaちゃんへ 

いやいや、元気~?!
どうしてるかと思ってたのよ。
(*^▽^*)

引っ越しは、一応終了したよ。(*^^)v
久しぶりにビルダー立ちあげて、ちょっとなつかしかったわ。

Usaちゃん忙しい?
合間をぬって、ぼちぼちでいいので、近況報告してね。
(*^^)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2010.10/23 23:51分 
  • [Edit]

lucaさんへ 

一部、手直ししなくちゃいけないページがあって、急ぎで直したら、見にくくなっちゃいました。

増やそうと思ったネタも、時間が経つと面倒になっちゃいますね。
HP自体は、せっかく作ったので、気長に続けます♪
(*^▽^*)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2010.10/23 23:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
私もホームページビルダーで作っていました。
日記もそこで書いていたけど、
本当にいまやブログですね。
日記のリンクもブログにしちゃったので、過去ログは置き去りです。
HPビルダー、持っていたものが今使っているパソコンに対応していなくって、新しいのを買うこともなく、更新もせう、今に至っています(汗;

とりあえず、お引越しお疲れ様です。
  • posted by  
  • URL 
  • 2010.10/23 23:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

ご無沙汰しています。
このURLは10月いっぱいで無くなっちゃうって事なのかしら?
編集は出来なくても、閲覧は出来るのかしら?
お引っ越しかぁ。大変ですねぇe-263
あと、10日くらいしか無いじゃんe-2
わたしじゃムリだわv-395
まき貝ちゃんがんばってe-271
  • posted by Usa 
  • URL 
  • 2010.10/22 09:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

HPお引越ししたのですね。さっそく訪問しました。
まとまっていて見やすいです。
手作り品の写真がいいね。^^
  • posted by luca 
  • URL 
  • 2010.10/22 09:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ