bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

おじぎ草の花

おじぎ草の花
おじぎ草って、知ってますか?
子どもの頃、初めておじぎ草を見て、触った時は、けっこう衝撃的?!でした。(笑)

最近見かけることがなかったのですが、夏休みのキャンプの帰りに寄った、談合坂サービスエリアで、おじぎ草の苗が売られていました。
私が談合坂SAに寄るといつも野菜や草花の苗を売ってるのですが、あの野菜販売って常にやってるのかな?

そもそもおじぎ草が売られているのを見たことがなかったので、つい買ってきました。
買って来たものの、あまりの夏の暑さに、植木の手入れをする気にならず、水やりはしていたものの、植木鉢の土の上に置いたまま、放置していました。

放置すること1カ月以上、今朝何気なく見たら、ピンクの花が咲いてました。
おじぎ草って、可愛い花が咲くんですね。
全然知りませんでした。

ウィキペディアによると
『オジギソウ(お辞儀草、含羞草、学名:Mimosa pudica)とはネムノキ科(新エングラー体系とAPG植物分類体系ではマメ科に含めてネムノキ亜科とする)の植物の一種。別名ネムリグサ(眠り草)、ミモザ。

なお、ミモザは本来オジギソウの学名に由来する植物名であるが、現在の日本語ではほぼアカシア類の花を呼ぶ名としてのみ使われていて、これは本来は誤用である。』
となってました。

別名「ミモザ」だったんだぁ。

ちなみに、指で葉っぱに触ると、一瞬で葉が閉じるのが、わかっているけど、やっぱり面白いです。↓
閉じたおじぎ草


*Comment

くみりんへ 

くみりんちもかつてはあったんだ。(笑)

やっぱり、あんまり売ってないんだね。
それに、育てにくい?!
寒さに弱いっていうのは、けっこう致命的ね。
(*^^*ゞ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2010.09/29 20:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

以前育ててました(^^)
幼稚園の頃何故だかチビがどこかで見たらしく、とっても気に入って「お誕生日プレゼント、あれがいい!」と言い放ち…。
いろいろな所を探して最後の一軒でやっと…。
あの花は本当に可愛いよね~(*^^*)
…今では影も形もなくなりましたが(爆
  • posted by くみりん 
  • URL 
  • 2010.09/29 09:48分 
  • [Edit]

オジギソウ 

そうなんだ~!東京の環境には合っていない植物なのね…
もし種が取れたら分けてちょv-345

だめだった時は種を購入します!
でもうちも同じく何でも枯らしてしまう家…種から育てられるかしら^_^;
  • posted by あっこや貝 
  • URL 
  • 2010.09/28 09:55分 
  • [Edit]

あっこや貝へ 

どんどん増えるか、長く持って欲しいところなんだけど・・・
何しろ、何でも枯らしちゃう我が家。(笑)

それに、おじぎ草って、本来は多年草だけど、関東あたりじゃ、越冬できないから、1年草あつかいになるらしい。

種を上手く取れたら、来年の5月ぐらいに植えると育つみたい。
なんとか、種取れるように頑張ってみます。
(='m') ウププ

種を調べたら、ネットで売ってるみたい。
来年のシーズンあたりだったら、ネットで買えそうよ。
(*^▽^*)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2010.09/28 08:46分 
  • [Edit]

lucaさんへ 

やっぱり、そんなには売ってないのですね。
lucaさんの家だったら、たくさん増えると思います♪
たくさん咲いたら、より可愛いと思います。
今度見かけたら、ぜひ買ってみてくださいね。
(*^^)v

たしかに似た葉っぱの草花はけっこうみかけるので、つい触って確かめますね。
似た葉っぱ、いっぱいありますよね。
(*^▽^*)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2010.09/28 08:42分 
  • [Edit]

欲し~い!! 

そうなの!!子供の時見た[オジギソウ]大人になってやってみたくてお花屋さんに行ったことあるんだ~でも売ってなかった(TдT)
あのチョンってやりたくて^m^
子供たちにもやらせてあげたいと思ったよ!
昔は鉢植えで置いてある家があったのに何で最近はないのだろうか…流行り?!とかあるのかなぁ^_^;
しかもオジギソウってお花咲いてるの見た事ない!
今度私がまき貝さんの家へ行く時まで元気に育ってて欲しいな♪
  • posted by あっこや貝 
  • URL 
  • 2010.09/27 23:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

おじぎ草、一度お花屋さんで売っているのを見たこと
ありますが、そのときなぜか買わなかったのです。
今思えば残念なことしましたね。一度きりでそれ以降見かけません。可愛い花が咲くのですね。
野原に似た葉っぱの植物があるけど、葉っぱが
閉じませんでした~別物なんですね。^^;

  • posted by luca 
  • URL 
  • 2010.09/27 20:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ