bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

YUWA 松山敦子さん生地で 巾着袋♪

コロコロくりりん巾着
いつも使っている、袋タイプの斜め掛けバッグは、軽いし身体にフィットしていいのですが、その分バッグ内がぐちゃぐちゃになります。

バッグインバッグを使ったり、ミニバッグを使ったり、試行錯誤していますが、最近は巾着を使ってます。
巾着袋はポーチのようにしっかりしてないですが、薄い分中に入れる量に合わせて小さくもなるので、融通がきくのが良いです。
口の開け閉めも、紐なので簡単だし。(*^^)v

たまたま、るーたんの給食袋とかに使われていた、家にあったコロコロくりりんの巾着を使ったら、いい感じ♪
の使い勝手でした。
コロコロくりりん柄も可愛いくて悪くはないのですが、お出かけ用バッグとコロコロくりりん柄は合わないと思うので、専用巾着を作ってみました。

本当はいろいろ構想を練って凝って作るつもりでしたが、とりあえずってことで、使ったのは、松山敦子さんのフィードサック柄のパネル生地。

フィードサック柄生地1. フィードサック柄生地2,

巾着を作るぐらいの柄が並んでいて、パネル単位で売ってます。
可愛いので、買ってみたものの、バッグやカバーリングのアクセントに使えるようですが、結局上手く使えずにいました。

フィードサック柄巾着イチゴ1、 フィードサック柄イチゴ2、

とりあえず、私の好きなイチゴの柄で一つ作ってみました。
柄の大きさが巾着にピッタリな感じで、単なる巾着袋なんですが、上手く柄が生きてるかもwww

ハーフリネンの生地の厚みも、1枚仕立ての巾着にするのに厚過ぎず、薄過ぎずにで、ちょうどいい厚さです。
洗い加工の自然な色合いも、やっぱり好きだな~♪
(*^▽^*)

この柄のパネル、今は売ってないようで、最近はガーデニング柄のパネルになってるようです。
けっこう好きだったので、ちょっと残念。

ガーデニング柄↓







*Comment

湊さんへ 

結局は、シンプルなものの方が便利ってことでしょうね。
(*^▽^*)

パネルの柄、いいでしょう♪
松山敦子さんの柄、好きなんです。
(*^o^*)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2010.09/28 11:15分 
  • [Edit]

私も巾着派です! 

巾着、便利ですよね(^-^)
子供がまだ小さいのもあって小さいお菓子や、
リップクリームなどなど、いくつか入っています。
子供がいるのでやっぱり私も斜めがけ派。
布で作った斜めがけは軽いので、良いですよねぇ~。
このパネル地、素敵!
本当に巾着を作るためにあるような生地ですね(^-^)/
私も巾着の新作が作りたくなってきました。
  • posted by 湊 
  • URL 
  • 2010.09/28 10:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ