bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

スポンサーサイト


鍋でご飯を炊く♪

ここ数年、毎年キャンプに行っています。
いつもは、義妹が鍋でご飯を炊いてくれるのですが、今年は義妹が来れない日があり、私が炊きました。

数年前に炊飯器が壊れたのをきっかけに、義妹は家でも、鍋でご飯をたいているそうで、慣れたものです。
私は、鍋でご飯を炊いたことがほとんどないので、ちゃんと炊けるかドキドキでした。
でも、やってみたら、けっこう簡単に炊けました。

ご飯を鍋で炊く。

沸騰するまでは強火。
沸騰したら、火を弱火(コンロによっては、とろ火)にして、10分~13分。
火を止めて10分ぐらい蒸らして、かき混ぜて炊き上がり♪

(これを基本に、時間や火加減、水加減は人によって、環境によって、いろいろで、慣れるしかなさそうです。)

我が家の炊飯器は1升炊き。
家族が多くて、食べ盛りの時は、少なくて6合とか普通に炊いていましたが、家族が減って、食べる量も減って、最近炊くのは、多くても4合。
それも、なかなか減らず、保温しっぱなしで、黄色になって、処分するはめに。。。
(;^_^A アセアセ・・・

最近は、食べきれるのが、2合か3合ぐらいの量をなので、それなら鍋でご飯を炊いてみましょうと、今月はずっと鍋で炊いています。
厚手の鍋がいいそうなのと、慣れるまでは、出来具合が心配なので、まずは、耐熱ガラスの鍋で炊いてみました。
これ↓

電子レンジもオーブンも鍋ごと入れられるというので、便利そう!と買ったものの、結局、そういう料理をせず、眠っていた鍋なので、ここで使えれば、ラッキー♪

中が見えるので、出来具合が確認できるし、炊き具合もなかなか良かったのですが、沸騰させる時に、ふきこぼれてしまい、ガス台が汚れます。
それさえ無ければ、いいんだけどね。

そこで、圧力鍋(8合用)で圧力をかけず、炊いてみました。
圧力をかけるとアルファ化といって、色が灰色になるので、見栄えが悪いのです。
吹きこぼれはないのですが、いかんせん、大きすぎ。
それに、圧力鍋や大鍋として使う時もあるので、炊飯専用にはできません。


うちのは、このタイプなので、錘を外すと、圧力がかかりません。
(そういう使い方をしていいかは?なのですが…)

ちなみに、「鍋でご飯を炊く」をググってみたら、こだわって、いろいろ試したことのある人を発見。
「四畳半の住人」
「ガスコンロでメシを炊く」ページが参考になりました。

このサイトを見て、炊飯用の鍋を探したら、文化鍋がご飯用で今でも売ってるんですね。


新しいところでは、ライスポットって横文字ネーミングの炊飯用鍋もありました。
デザインも素敵で、欲しいwww



ガスコンロ用、かまどもありました。


炊飯器に比べるともちろん安いし、厚手の鍋なの永久的に使えそうですが、鍋が既にたくさんあるので、ちょっと買うには高いなぁ。。。
それに、いつまで続くかわからないし。
(*≧m≦*)ププッ

もう一度、台所を漁ると、もう一つ眠っていた鍋を発見。
10数年前に、旦那の実家からもらった、口コミ(?)で販売する、某・高額鍋セットで有名な鍋セットの一つです。
実家が商売していた時に、付き合いで買ったものの、小さめの鍋の割に、厚手なため、重くて使いづらいというので、うちの軽い鍋と交換したのでした。
もらったものの、使ってみると味噌汁作るとかインスタントラーメンを作るぐらいの鍋にしては、やっぱり重いので、結局使わず。

邪魔なので捨てたい気分の鍋だったのですが、いい鍋だっていうので、邪魔とは思いながら、捨てずにしまってありました。
もしかして、2合、3合の米を炊くのにいいのでは?
アルミとステンレスの7層構造ってことらしいですが、確かに、使ってみたら、吹きこぼれも無く、いい感じに炊けました。
最近噂を聞かないこのメーカーですが、調べたら、今だ健在で、もらったその鍋の値段を見てビックリ。
2万円以上してました。(^。^;)
高いとは聞いてたけど、そんなに高い鍋だったのね。
自分じゃ、絶対に買いません。いえ、買えません。(笑)

*Comment

Tenkoさんへ 

おお、Tenkoさんちは、昔から文化鍋?!

毎日鍋で炊いてるなら、ご飯専用鍋を買っても、無駄じゃないね。

もう新米出てる?
炊きたてのご飯は、格別だよね~♪
(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2010.09/14 14:07分 
  • [Edit]

文化鍋 

こんにちは(*^。^*)
子どもの頃から家では
ごはんは鍋で炊いてました。
それも文化鍋です。
前から私も欲しいと思ってるんだけど
未だに普通の鍋で炊いちゃってます。
でもやっぱり、ガス台は吹きこぼれで
汚れるよね。
忘れていた文化鍋
購入考えようかな?
新米も出てきて
ごはんも美味しい季節ですね。

  • posted by tenko 
  • URL 
  • 2010.09/14 10:34分 
  • [Edit]

あっこや貝へ 

あのガラスの鍋って、昔、流行ったのかな?
最近見ないよね。(笑)

旦那が言うには、炊飯器の(黄色い?!)ご飯の方が好きだって。
まあ、うちの旦那は、どんな料理よりもインスタントラーメンが好きな味音痴だからね。(爆)

昨日も、炊飯器で炊きこみご飯を5合炊いたので、白米は鍋で炊いたわ。

やっぱ、ガラスの鍋は、IHでは、使えないでしょうね。
見た目はキレイで、食卓にそのまま出しても、絵になるけどね。
(*^▽^*)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2010.09/13 11:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

何かあのガラスの鍋実家を片づけていてみたような…でもIHはだめだよね^_^;
どう毎日炊けそう?
  • posted by あっこや貝 
  • URL 
  • 2010.09/13 11:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ

