bubble cotton

bubble cotton(バブルコットン)は、まき貝の趣味の洋裁、編み物、手作り石けんなどを中心に日記を綴っています。

Entries

ダンスの衣装と最近のこと

2006ダンス衣装デニム&赤ミニ 2006ダンス衣装デニム 2006ダンス衣装赤ミニスカート
前回の日記で衣装を作りかけた話を書いたが、それが、デニムのジャケットである。そして、あのあと、袖口に金ラメの生地と光沢の生地を取り付けて完成。
袖を両方取り付けたが、結局、片方は、肩から切り落とし、付けた意味なかった。
(*^^*ゞ
ジャケットを完成させたのが11/1で、11/2は、衣装合わせなので、午前中に赤チェックコールテン生地でウェストゴムのスカートを縫い、午後に中のタンクトップ大人用を買ってきて、夕方に肩をつめて、装備OK!

ダンスは夜なので、衣装合わせでみんな揃って、衣装を付け踊っている姿を見ると、みんなは、プリーツスカート。
ギャザーの少ないうちのスカートは、ターンをした時に、動きが少なくて、見栄えがしない。
( ̄~ ̄;) ウーン

そこで、レッスンが終わって帰宅した夜の9時過ぎ。(ちなみに、翌日は本番)
そこからプリーツスカート作りを開始。

プリーツといっても、ボックスプリーツ。
型紙も何もないところからスタート。
生地をスカート丈に切って、端からボックスをどんどん作っていく。
ボックスプリーツは予想以上に生地を使い、結局、生地の幅を2倍分使いきる。
脇を最初はファスナーにしようと思っていたが、プリーツの幅と、ウェストが上手くあわないので、ラップスカートに変更。
この方が、調節も出来て、結果的には、良かった。
やり始めてから3時間ちょっとで、なんとか、完成。

翌朝、合わせてみたら、微調整が必要で、ホックを付け替えるはめになったが、なんとか間に合う。
壁|〃´△`)-3ハゥー

11/3朝からホック付け、幼稚園のバザーでるーたんの作品展示をみて、トンボ帰りし、そして、ダンスイベントへ。
ダンスのイベントは、2時過ぎに終わるが、友達や姪甥も来て、子供の遊ぶブースや、フリマにはまり、夕方まで遊んでしまう。

11/4も、10時に駅を出てダンスイベントのあとも、子ども達は盛り上がり1日遊んでしまい、5時過ぎ帰宅。さすがに疲れ、ボーっとしてしまうが、7時からは、よさこいの練習。

11/5お台場スーパーよさこいに行くので、9時出発。
9時出発だが、よさこいの本番は、髪を結ったりするので、朝は忙しいのだ。
お台場周辺をゆりかもめで移動しつつ、4箇所で演舞。
終わって帰宅したら、7時。
疲れました。

ということで、先週疲れきり、今週は、休養してしまった。
でも、昨日は、るーたんが幼稚園の都合で帰りが1時間遅くなるというので、せっかくのチャンス。
池袋に買い物に行く。
ついつい、生地を買い込み、重い荷物を肩から抱えていたら、今日は肩がめちゃくちゃ痛い。
そして、また、生地増やしてしまった。
消費しないと。。。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

Comment

 

ゆーこさんへ
衣装は、先生が細かく指定してくれるので、そのとおりに用意すればいいんですよ。
デザインを考えたりしなくていいのは、むしろ助かるんですけどね。

木枯らし1号も吹いて、世間はクリスマスや年賀状でいっぱいです。
今年も終わっちゃいますね。(*^^*ゞ
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2006.11/14 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お疲れ様~。
本当にパワフル!素敵な衣装だわ。
秋はイベント盛り沢山で、あっという間に冬になりそうですね。
  • posted by ゆーこ 
  • URL 
  • 2006.11/13 08:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

sakaueさんへ
中のタンクトップ以外は手作りですが、かなり手抜きです。
(*^^*ゞ
私は自己流なので、もっと本格的に洋裁を習った方から見たら、すごいテキトウですよ。(笑)

手作り好きうちの子供って、うちのお母さんの趣味だからって感じで、全然感謝してくれません。(爆)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2006.11/12 17:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんは^^
これ全部手作りですか!?( ̄ロ ̄;!
考えられないすごいです・゜ヽ(。´Д`)ノ゜・  
襟が立ち上がってきれいになっているのもびっくりです。(作り方全くわからないので余計に^^;)
はぁ~こんなすごい方もいるんですね
何でも作ってくれる母さんあこがれでした
子供さん幸せですね゜(*´∀`*)。+゜ 

 

Usaちゃんへ
衣装、苦労したよ。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
おやちゃいでも、着て踊るよ。

そうそう、芋ほりで遅い帰りになったんだよ。
shinoママ、忘れてたんだぁ。(笑)
私は、早い帰りは忘れても、遅くなる帰りは、絶対に忘れないわ。(爆)
  • posted by まき貝 
  • URL 
  • 2006.11/10 23:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

w(゜ー゜;)wワオッ!!出来たのね~♪
(*゜O゜) スゴイッ&スゴイ!!! サスガ!まき貝ちゃん!
おやちゃいでも着て踊るのかな?

るーたん芋堀だったんでしょ? 先日遅帰りなのをshinoママ忘れて一緒に暫らく待ってたっけo(*^▽^*)o♪

ゆっくり休養してね♪\(o ̄∇ ̄o)/
  • posted by Usa 
  • URL 
  • 2006.11/10 18:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

カレンダー

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

まき貝

Author:まき貝

4人の娘の母です。
三度のメシより手作り大好き。
でも、昼寝も読書も好き。。。
bubble cotton book
の読書記録のブログと
bubble cotton how to make
の作り方サイトもやってます。

カテゴリー

FC2カウンター

右サイドメニュー

蘭丸♪

2016年5月5日にやってきました。
パピヨンの蘭丸です。
2015年11月22日生まれです。

   

まき貝にメール

☆☆まき貝あてのメッセージは、☆☆☆ こちらからお願いします。☆

メールフォーム

ブログ内検索

楽天おすすめ